架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急げ! SBI銀行 ドル買付 無料キャンペーン終了まで後一ヶ月

SBI証券で米国株を買う時にお得なSBI銀行の米ドル為替手数料無料のキャンペーンがあと一ヶ月で終了するというお話です。

【決算】祝! マイクロソフトも過去最高の増益!

マイクロソフトの決算もとても良かったというお話です。

【決算】祝! Apple過去最高の増収増益!

Appleの決算が良かったというお話です。

【ETF】暴落時の切り札!? SPXSについて

暴落時に頼りになるかもしれないSPXSの話です。

Amazonアソシエイト合格! その合格条件について

Amazonアソシエイトに合格しました。その際のブログ状況についての話です。

2020年1月第5週の資産状況 (-21万円)

2020年1月第5週(1月27日)の資産状況です。

米国ETFランキング 最近流行りのETFは?

SBI証券の週間ランキングで見る流行りの米国ETFの話です。

新型コロナウイルスとSARSと米国株

今回は現在猛威を奮っている新型コロナウイルスについて過去のSARSから米国株の影響を少し考えてみます。

70歳超えて働く60代が54%!? 老後の分岐点について

70歳以上まで働くつもりの60代が54%も居るそうです。それに対して「じゃあ、どうすりゃいいのさ」って話です。

【ETF】TECLには手を出すな!

(長期投資家なら) TECLには手を出さない方が良いという話です。

【買い物】超暖かい! モンベル ジオラインとソックスの感想

モンベルのジオライン アンダーウェアと、メリノウール ソックスの感想です。

早期リタイア後の家は賃貸か持ち家か その2

早期リタイア後の家は賃貸にすべきか? 持ち家にすべきか? その2です。

2020年1月第4週の資産状況 (+210万円)

2020年1月第4週(1月20日)の資産状況です。

早期リタイア後の家は賃貸か持ち家か その1

今回は早期リタイア後の家をどうするのか? というお話です。

痛いのは大丈夫なのでVGTに極振りしたいと思います。

私はVGTに極振りしています。

ブログアイコンを変えてみました

ブログアイコンを変えてみました。

米国株投資における為替について

再びドル円は110円を超えました。ついでに米国株投資における為替の影響の話をします。

【iDeCo】SBI証券 セレクトプランのすすめ

SBI証券 iDeCo (確定拠出年金) ではセレクトプランにしましょう、というお話です。

倹約の為にフリマアプリを活用しよう

今回は倹約の為にフリマアプリを活用しましょうという話です。

若い人はもっと残業してお金を貯めたほうが良い

こんな事言うと怒られそうですが残業した方が良いよ、という話です。

2020年1月第3週の資産状況 (+205万円)

2020年1月第3週(1月13日)の資産状況です。

【買い物】ロジクール ワイヤレスキーボード K780の感想

今回はロジクール ワイヤレスキーボード K780の感想です。

暴落は必ず来ます その対抗策について

昨日、一昨日と私の投資経験を元に米国株インデックス投資の良さを説明してきました。しかし、良い面もあれば悪い面もあります。

インデックス投資で成功したければ暴落を待たずに今すぐ始めるべき

とにかく今すぐ始めましょう。

私の投資遍歴 どうしてインデックス投資を始めたのか

今回は私の投資遍歴です。ようは自分語りですが、似たような境遇の人は参考になると思います。

【ゲーム】Bug Fablesの感想

今回は冬休み中にやっていたゲーム Bug Fablesの話です。

実現するか? 私の早期リタイア計画

今回は私の早期リタイア計画のお話です。2020年も始まった事ですし、早期リタイア計画を見直したいと思います。

【買い物】オイルヒーター デロンギ HJ0812の感想

今回はデロンギ オイルヒーター HJ0812を1年以上使用した感想です。

今年はどの株が上がりますか? そんなのわかるわけないじゃん

年始となると「今年上がる株」とかを紹介される方がよく居ますが、あまり期待しない方が良いという話です。

【ETF】何故、私はVGTなのか?

今回は私が米国株ETFのVGT(米国情報技術セクターETF)をメインにしている理由です。VGTに興味がある方は参考にして下さい。