架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年1月第5週の資産状況 (-21万円)

f:id:kakuneko:20200113134202j:plain

2020年1月第5週(1月27日)の資産状況です。

先週から約21万円減少 2020年では約394万円増加

先週から以下の結果となりました。(現金、普通預金は省略。合わせて50万円くらい)

種類 名前 1月27日 先週から 2020年から
日本株 イセタンミツコシ 9万2900円 -8300円 -5500円
米国株ETF VGT 6200万1519円 -20万0263円 +387万5690円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
287万5532円 -9014円 +7万5816円
合計 - 6496万9951円 -21万7577円 +394万6006円

f:id:kakuneko:20200126222120p:plain

先週からは約21万円減少。2020年からでは約394万円増加です。

総資産は約6496万円。目標1億円まで約3504万円です。

新型コロナウイルスの影響で久しぶりにマイナス

当面下がる要素は無いかと思ってましたが、新型コロナウイルスへの懸念ダウは29000ドルを割り、さらにドル円も109円近くまで下がっています。(と思ったら記事を書いている間に109円を割っていた・・・)

昨日は新型コロナウイルスの記事を書きましたが想像以上に米国株にも影響が出そうです。新型コロナウイルスは影響はもちろん、好調すぎた米国株の利益確定に入っている人も多いのでしょう。

www.kakuneko.com

現時点で死者は56人に増加中国は海外団体旅行を禁止としました。日米両政府は武漢の自国民を退避させる方針です。しばらくは中国はもとより世界経済への打撃が続く事は避けられないでしょう。

www.nikkei.com

この状況がいつまで続くのかは解りませんが、新規に米国株の購入を考えている方は少なくとも今週は様子を見た方が良いかと思います

最後に

当面は手洗い、うがい、マスクを徹底して、なるべく人混みの多い場所に行かないように。(私も出来れば会社行きたくないです・・・)

さて・・・今週も頑張っていきましょう。