架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2024年2月末の資産状況 (+998万円)

いやぁ、確定申告は強敵でしたね。

はじめに

本日3月24日。遅まきながら2月末の資産状況についてです。

遅れた言い訳をすると、主に確定申告に時間を取られていたためですね。そのあとはゲーム(ファイアンルファンタジー7リバース)にハマってしまい米国株やブログのことを完全に忘れていました・・・

2024年2月末資産状況

2月の米国株は・・・まあ、いまさらなので詳細は省略。

結論からいうと米国株は上昇。さらに円安も進んで円建ての資産額は増加。

現在においてもS&P500、NASDAQは最高値付近。さらに日経平均も4万超えを維持。

我がVGTも順調。前回の記事のように資産額は1億7000万円を突破。

www.kakuneko.com

2月は998万円のプラス。1月も917万円のプラスだったので、今年もかなり順調。

種類 金額 前月比
現金 917万7637円 -13万1827円
eMAXIS Slim
米国株式
1103万8880円 +71万5280円
VGT 1億5282万8606円 +939万8202円
合計 1億7304万5123円 +998万1655円

取引

eMAXIS Slim米国株式を8万円ほど購入。

1月は年始に新NISA枠で大量購入しましたが、2月以降は控えめにしておきます。

ポートフォリオ

特に変更無し。VGTが88%でメイン。現金比率はたった5%と攻めてます。

資産推移(2020年から)

2024年になってすでに2000万円近く増加中。やったね。

NVIDIA、日本株、誘惑は多いが私はVGT一筋で行きます

私は今年に入って2000万円近くプラスですが、元手が多いだけで実のところVGTそのものの調子は他と比較するとそこまででもない。

本日3月24日の時点でVGTは年初来+9.15%。

これはこれで十分な成績のですが、S&P500の+9.74%にやや負けている。しかも日経平均は+22.19%と日本株の方が調子が良い。

個別株に目を向けるとNVIDIAが+90.40%とほぼ2倍に。一方でVGTで最大の割合を誇るAppleは-10.52%と流れに乗れていない。ハイテク分野だけでも勝ち負けがはっきり現れている。

これだけで見るとVGTから日経や個別株に切り替える事も有りかもしれません。

NVIDIAの波に乗れている人、本当に羨ましい。

が、私は今のところVGTから変更する気はありません。

別にVGTが上がる事を確信しているわけではなく、VGTじゃないと私が精神的に投資を続ける事ができなくなるから、ですね。

過去の経験上、流行りの銘柄に乗っかると私はすぐに売りたくなる等、精神面で不安定になってしまう。投資はとにかく続けられる事が重要。

銘柄を選ぶ際は直近の株価がどうかというより、10年、20年と長期で持つことができるか? を重視しています。(と、自分に言い聞かせている)

おわりに

しかし、確定申告は本当にどうにかなりませんかね。去年マンションを購入したので住宅ローン減税を申請したのですが、やり方がいまいち解らず苦労しました。

今後さらに資産が増えると税金がらみでやるべき事も多くなるでしょうし、真面目に税理士にお願いするとか考えた方がいいかもしれない。

 

以下、関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com