架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

今年の投資方針と2024年1月末の資産状況 (+917万円)

はじめに

2024年早くも12分の1が過ぎてしまいました・・・

今回は2024年1月末の資産状況と2024年の投資方針について。

2024年1月末資産状況

1月、米国株は初週こそ株価は下落しましたが、中旬から大きく上昇。

私のメイン銘柄であるVGTも大きく上昇。さらに円安も加わり、資産は1.6億に到達。

以下は1月のVGTの株価推移。

月末には若干下落するも終わってみれば、900万円以上のプラス。

とりあえず私の年収(去年は800万円くらい) 超えのノルマはクリア。

種類 金額 前月比
現金 930万9464円 -326万4926円
eMAXIS Slim
米国株式
1032万3600円 +127万3082円
VGT 1億4343万0404円 +1116万8592円
合計 1億6306万3468円 +917万6748円

取引

前回の記事で述べたように新NISAの成長枠で約240万円をVGT購入。積立枠で約60万円をeMAXIS Slim米国株式を購入。(合計約300万円)

ポートフォリオ

新NISAで株を買いまくったので現金比率が6%まで下がり、ますますVGTの割合が上がってしまいました。

資産推移(2020年から)

なんだかんだで右肩上がり。4年で2.5倍くらい。

ちなみに投資歴は13,4年くらいなのですが昔はちゃんと記録取っておかなかったのでブログを始めた2020年からの記録になっています。

2024年の投資方針

今までどおりVGTをメイン、eMAXIS Slim米国株式をサブと、この2銘柄だけでこのまま行きます。

もう新NISAの360万円分以外は買い増ししません。私の給料と比較すると十分な金額だし、そこまで頑張る必要もないでしょう。

現金は割合ではなく一定金額、500万円~1000万円くらいを維持できればと考えています。もし、500万円を割ったら株を一部売却して調整する予定。ただ現在の現金は900万円あるのでしばらくはそんな事態にならないでしょう。

多めに現金を持って株価が下がったときに一括購入、なんていう事もしません。底がいつかなんて解らないので早めに買ってずっと持ち続ける。

 

とにかく「がちゃがちゃ動かさない」が今年の重要方針。

2021年から2023年までは割合的に少額ではあるものの、一部売却したり、他銘柄、金、債券やらを買ったりしていました。

が、結局メインVGTでサブS&P500が私にとって一番しっくり来るという事がよくわかりましたよ。

 

おわりに

昨年大きく上昇した米国株。一部のアナリストの言うとおり、いつ暴落が起きても不思議ではありません。米国大統領選挙もあり昨年以上に混沌とした一年になりそうです。

私の資産のうち株式が占めるのは9割以上。普通に考えるとリスクを取りすぎのように思えますが、私にとっては逆に現金を多く持つ方が不安。株を持っていた方がぐっすり夜眠れる。

いや、それどころか楽しみすら覚えます。世界の中心たる米国の経済がどうなるのか?、ハイテク市場はどこまで上がり続けるのか?、私はこれをかぶりつきで観たいんですよ。最後まで。

・・・とまあ、そんな感じで2024年もなんとか乗り切っていきたいと思います。

 

以下、関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com