架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2023年投資結果まとめ プラス5112万円!

はじめに

ついに2023年も大晦日になりました。

今回は2023年12月末の資産状況と2023年の投資結果まとめ。

はじめに2023年12月末の資産状況

VGTは最高値更新を続けていますが、円高のためトータルでは微減。

種類 金額 前月比
現金 1257万4390円 -43万0803円
eMAXIS Slim
米国株式
905万0518円 +20万4754円
VGT 1億3226万1812円 -2万4750円
合計 1億5388万6720円 -25万0799円

www.kakuneko.com

2023年の投資結果まとめ (プラス5112万円)

総資産で見ると年初1億855万円から年末1億5388万なので4533万円増えた事になる。

個々の銘柄にで見てみます。

VGT (+4712万円)

資産の8割以上を占めるVGT。今年はハイテクが好調で年初来で53.53%も上昇。

元々7000万円以上保有していましたが、1300万円以上買い増し。

結果的に約4712万円のプラス。

年始 71,836,396
年末 132,261,812
買付 13,894,453
売却 0
分配金 596,192
収支 +47,127,155

eMAXIS Slim 米国株式 (+214万円)

超ド定番のeMAXIS Slim 米国株式はハイテクほどじゃないけど35.50%上昇。

約214万円プラス。

年始 5,755,688
年末 9,050,518
買付 1,154,342
売却 0
分配金 0
収支 +2,140,488

VTI (+185万円) 全て売却済み

超ド定番のETFであるVTIは全て売却。VGTに置き換えました。約185万円の利益。

年始 7,044,077
年末 0
買付 0
売却 8,850,030
分配金 45,462
収支 1,851,415

www.kakuneko.com

EDV (+3775円) 全て売却済み

債券ETFのEDV。今年のはじめには「2023年は利下げやリセッションが起きるから、債券おすすめ!」と言うインフルエンサーを割りと見かけました。

それに乗っかり少しだけ購入するも、即売却。約3775円の利益。

売って正解でした。ホント当てにならないもんです。

年始 0
年末 0
買付 153,466
売却 157,241
分配金 0
収支 3,775

 

とういうわけで全ての結果をまとめると約5112万円のプラス。ありがたいことです。

おまけ 散財

株の利益は5112万円なのに2023年の全資産が4533万円しか増えていない。

この差の579万円の理由は給料以上に現金を使いまくった為です。

今年は主にマンションの購入がらみでかなりお金を使いました。これが無ければ総資産1600万円超えも有り得ましたが、しょうがありませんね。

終わりに

今年は米国株、特にハイテクに投資している方々にとっては非常に良い年でした。

はたして来年はどうなるのか・・・まあ予想なんてしても当たりませんので自分の信じる道を行くのみです。

 

自身の資産状況や思った事などをダラダラ書いているだけのこんなブログですが、ご覧頂きありがとうざいます。

来年もまた宜しくお願い致します。それでは良いお年を。

 

以下関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com