架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2024年4月末の資産状況 (-195万円)

久しぶりのマイナス。

はじめに

ゴールデンウィークですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は2024年4月末の資産状況についてです。

2024年4月末資産状況

4月は久しぶりのマイナスでした。

種類 金額 前月比
現金 925万7251円 +21万4882円
eMAXIS Slim
米国株式
1178万0646円 +18万4726円
VGT 1億5378万4350円 -235万5779円
合計 1億7482万2247円 -195万6171円

最終的に195万円のマイナスと微減でしたが、そこに至るまでの経過はひどいものでした。

メインとしているVGTは一時480ドルと4月頭からマイナス9%大きく下落。現時点では半値戻しまで復帰しているものの、動きの激しい状態が続いています。

しかし、それ以上におかしいのは為替。ドル円は一時159円までいくと日銀介入(?)で現在は153円に。一日に数円は平気で動く頭おかしい相場となっています。

値動きの理由について、色々な意見が出ていますが、結局のところ上がりすぎた、下がりすぎた反動だと思っています。

取引

eMAXIS Slim米国株式を10万円ほど購入。VGTが下がったときに買い増せばよかったと思いますが、猫のことで頭がいっぱいだったので気が付きませんでした。しょうがないね。

ポートフォリオ

いつもどおりVGTメインです。

資産推移(2020年から)

昨年からすごい勢いで資産が上昇してきたましたが、さすがに少し停滞してきました。

決算は概ね満足

さて、決算シーズン到来中で、いくつか結果が出ていますが、個人的には十分良いという印象です。VGTの二柱であるApple、Microsoftについて着目します。

Appleは減収減益。特に中国の売上がいまいちな模様。Apple製品はインフラというよりも高級品という位置づけと考えているので、こういう不安定な状況下で弱い。しかし、それでも十分な結果といえます。

www.itmedia.co.jp

Microsoftは増収増益。もはやインフラ。非常に安定。AIも着実に収益化が進んできている模様。ちなみに本ブログのトップ絵も最近、copilotのAI画像生成デザイナを使っている。

www.itmedia.co.jp

今後について

特に変わりなしです。米国株も為替も不安定な状況ですが、結局どうなるかわからないので売りもしないし、いつもどおり淡々とやっていくだけですね。長期的には上がるだろうと考えています。

おわりに

ゴールデンウィークですが、私は結局どこにも出かけず、うちの子猫と遊んでいました。

不安定な相場のときは投資のことは忘れて、別のことを楽しめる事が投資を続けるコツだと考えています。

以下、関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com