架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

倹約の為にフリマアプリを活用しよう

f:id:kakuneko:20200115192419j:plain

今回は倹約の為にフリマアプリを活用しましょうという話です。

大掃除で出た不要な物を売った結果・・・

私は年末の大掃除の時期に、その年に使わなかったや物や不要になった物をフリマアプリ(メルカリ)で売るようにしています。

今回の売上は現時点で約6万円です。ちょっとした臨時収入ですね。

決して大金とは言えませんが、このお金もインデックス運用に回せばいずれ数倍になります。(VGTなら7年で2倍、14年で4倍、21年で8倍、28年で16倍・・・)

f:id:kakuneko:20200115193423p:plain

倹約の為にフリマアプリを活用すべし

倹約の為にはとにかく不要な物を買わない事が一番です。

だから、必要な物だけをよく考えて買う・・・のですが、その時は必要でも数年経過すると不要になってしまう場合が多々あります。

スマホなんかは、まだ壊れていなくても新しい製品が出たら買い替えたくなっちゃいますよね。

そんな時にはフリマアプリで売ってしまってお金に変えてしまいましょう。

ブックオフやハードオフ等で売ってもたいしたお金になりませんが、フリマアプリなら割と良い値段で売れることが多いです。

私も昔は友人や同僚に売りつけていたのですが・・・いやー便利な時代になりました。

もはや私の倹約生活にはフリマアプリは必須とも言えます。

売るだけじゃなくて買いも有り

不要な物をお金に変えるだけじゃありません。

フリマアプリなら良い物を安く入手できる場合も有ります。あなたが中古品に抵抗が無いならお買い得かもしれません。

ただ正直いうと私は売り専門で、フリマアプリで買った事はほとんどありません。これは私が少し潔癖症な部分があるからですかね。

今まで100点ほど売却しましたが、購入したのは5点のみです。

やっぱりメルカリがオススメ

とくにこだわりが無いならフリマアプリはメルカリがオススメです。やっぱり人が多いのかすぐ売れます。

複数のフリマアプリを使い分けるのも有効ですが、私は面倒なので、そこまでやっていません。

もちろんリスクも有ります

もちろんフリマアプリには良い話だけでなくリスクも有ります。

買った後に色々難癖を付けてくるクレーマー気質な人や、こちらが買う場合には商品説明と全然違う物が送られて来る、なんて場合もあるでしょう。

2018年と古いデータですが、以下のようなトラブルの割合らしいです。

ecnomikata.com

買う側の話ですが、最近ではこんな詐欺もあります。ホント、色々悪いこと思いつきますね・・・

www.itmedia.co.jp

とはいえ、支払い方法や発送方法等に気をつければ、そこまで構える事もないかと思います。

実際、私は今までメルカリで合計で100点ほど販売しましたが、今の所大きなトラブルは起きていません。

フリマアプリでのトラブルを避ける為の情報はネット上に多くあります。

リスクもありますが、不用品をお金に変えるせっかくのチャンスを逃す手はないかな、と思います。

ただし転売はオススメしません

ただし、調子に乗って転売にまで手を出す事は、あまりオススメしません。

転売はネットで話題に上がる副業の一つですが、私にはリスクが大きいと感じます。

(私自身は検討しただけで実際に転売をした事が無いので、あくまで参考程度にお聞き下さい)

在庫リスク、客とのトラブル等、色々リスクがありますが、最大の問題はプロを相手にしないといけないからですね。

転売の世界は早いもの勝ちです。転売元になる人気商品の情報なんかをあなたが知る頃には、プロにすっかり買い占められた後でしょう。そして、あなたが商品を手に入れる頃には、プロが商品を売りさばきすっかり需要が無くなっている・・・なんて事になりかねません。

ひょっとしたら偶然にもプロに勝つ事もあるかもしれませんが、それがただ運が良かっただけです。何度も勝てるはずは無いでしょう。むしろ、一回味わってしまった成功体験から、なかなか抜け出せず全てが終わった時にはトータルでみたらマイナスだった・・・なんて事も。

私がインデックス投資をしているのはプロとの勝ち負けが無いからというのも大きいです。プロと競争して情報を追い続ける、限られたパイを奪い合う、素人を養分にするとか、そういうのはインデックス投資じゃありませんからね。

(一応転売のフォローしておくとプロが扱わないような小口の案件なら素人でも多少利益を得ることができるようです。ただその手間を考えると割に合わないと思っています)

私なりの売却方針

以下はあくまで私の売却方針です。ここは人それぞれ違うところなのであくまで参考程度に。

  • 基本的に全て発送はらくらくメルカリ便で送料は出品者負担。
  • 価格はフリマアプリでの過去の売却実績のある価格よりもちょい安めに。
    実績が無ければ定価の半値が目安。
  • 数日経っても売れない場合はガンガン値下げする。(1日100円ずつぐらい)
    ただし、利益が500円以上取れるところが限界です。
  • それでも売れない場合は数ヶ月後に再掲載。それで駄目なら諦める。
    (捨てるか、家族や知り合いにタダであげる)
    自身の手間賃もタダじゃありませんからね。ねばってもしょうがないです。
  • 商品説明にはオススメの一言を加える。ゲームだったら
    「本当に面白いゲームです。RPG好きならオススメですよ!」みたいな。
    どこまで効果があるかは解りませんが・・・
  • そもそも物を買う時は、特別な理由が無い限り、有名なブランドやメーカーの商品にする。やっぱり、そういう物の方が売れやすいです。

とにかく売れなければ意味がありません。最後には持ってけドロボー、てなレベルまで値下げします。変にプライド持って、これは価値があるから○○円じゃないと売らない!とかは思わないようにすると良いです。

最後に

いかがでしょうか。今どきは多くの人がフリマアプリを利用しているので、今更と思えるような内容でしょうが、怪しいと先入観を持ってしまって、まだ始めていない人もけっこう居ると思います。(実際私の知り合いにもそういう人が居ました)

そういった人達の始めるきっかけになれれば幸いです。