架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【買い物】超暖かい! モンベル ジオラインとソックスの感想

f:id:kakuneko:20200122221436j:plain

モンベルのジオライン アンダーウェアと、メリノウール ソックスの感想です。

寒い!

いやー今日は寒いです。

今年の冬は暖冬と聞いていましたが1月末に近づいてくるとさすがに寒くなってきましたね。(1年で一番寒いのは1月下旬~2月上旬らしいです)

しかし、いくら寒いといっても私は厚手のコートやダウンジャケットを着るのは好きじゃありません。

重たいし、動きづらいし、暖房が聞いた屋内に入ると一気に邪魔になります。

そんな時にオススメなのがモンベルのアンダーウェアとソックスです。ちなみに毎年買い増していて今回で3着目です。

モンベルとは?

モンベルって皆さんご存知でしょうか?

日本トップクラスのアウトドア総合ブランドで、高品質で機能性が高い上に海外アウトドアブランドと比べても価格が安めなのが特徴です。それに実店舗が多く、実物を確認しやすいのもポイントですね。

私も昔からちょくちょくお世話になっています。

最近話題になったアニメ ゆるキャンでりんちゃんがモンベル製品を使っていましたね。まさかアニメでモンベルの名を聞く事になろうとは。

ちなみに私は登山やキャンプは全くやりません。(興味はあるのですが・・・)

じゃあなんでモンベルの製品を買っているのかというと普通に街中で着る防寒具としても非常に優秀だからなんです。

やはりアウトドア製品は登山家の命を守る事を目的と作られているためとにかく普通のアパレルショップの衣類と比べても防寒性能がとんでもなく高いんですよ。

モンベル ジオライン・アンダーウェア

というわけで、まずは「ジオライン EXP. ハイネックシャツ Men's」と「ジオライン EXP. タイツ Men's」の紹介です。

f:id:kakuneko:20200122221531j:plain

ジオラインとはモンベルの特殊な素材で、私も仕組みはよく理解してはいませんがとにかく「温かい!」「汗冷えしない!」「臭わない!」という特徴があります。

実際、私が購入した厚手(EXP)のやつはとんでもなく温かいです。いや、本当にびっくりしますよ。

私が住んでいる地域の今日の気温は6℃~-3℃くらいでしたが、これを下に着て秋用の上着を着ている状態でも割と大丈夫でした。(あくまで私の感覚です。特に夜は冷え込むのでちゃんと冬用の上着を着ましょう)

私は休日の朝はウォーキングをする習慣があるのですが、寒い冬でもこれを着れば上は普通のジョギング用パーカーでも楽勝です。

ちなみに私は家に居る時でも、寝る時でもこれを着ています。あまり暖房の温度を上げずに済むので電気代の節約にも一役買っています。

自転車で走っていても、止まった時に急激に汗で冷えるなんてことも無いですね。

何よりすごいのは3日ぐらいずっと着ていても全く臭わない事です。さすがにそれだけ着ると洗濯していますが、一週間ぐらい持つんじゃないかと思います。さすがモンベル。

ユニクロでもヒートテックがありますが、機能が全然違います。私としては高額になってもこちらをオススメします。

そう、実はこの製品インナーなのにかなりお高いです。上下合わせて1万1000円ぐらいします。それでも、真冬に快適に過ごせる事を考えれば私は十分にその価値はあると考えます。

なお、今回購入した厚手はかなり温かいものの、屋内や街中ではオーバースペックなので初めての人は薄手か中厚手がオススメです。私は薄手も持っていますが十分暖かいですよ。

モンベル  メリノウール トレッキング・ソックス

お次は「メリノウール トレッキング・ソックス」です。

f:id:kakuneko:20200122221550j:plain

トレッキングとあるだけに登山家用の靴下で、モンベルでも最高級性能の靴下です。

それだけあってか、こいつは靴下の癖に1800円もします。

「ふざけんな!」って思うかもしれませんが本当にその価値はあると思います。

とにかくこれを履いて一歩踏み出した時、「ぐにゅっ」と柔らかい何かを踏みつけた感じになるくらい分厚いです。最初履いた時、思わず笑っちゃいました。

ジオラインと同様、とにかく温かく、また数日履き続けても臭わないです。

やはり冬は足元が寒いですからね。靴下が高性能だと全く寒さが変わってきますよ。

最後に

いかがでしょうか。インナーや靴下にしてはかなり高価ですが、私はその価値はあると思います。

価格が高すぎると感じる方はもう少し安い商品もあるのでそちらを見てみると良いでしょう。

今回はインナーと靴下でしたが、他にもすごい商品がありますので近場にモンベルがあるなら色々見てみると良いと思います。

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp