架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【ふるさと納税とマスク詐欺】自宅に届いた2つの荷物

f:id:kakuneko:20200524090944j:plain

ウチに届いた2つの荷物についての話です。

はじめに

よく海外ドラマなんかで「良い知らせと悪い知らせがあるんだけど、どっちから聞きたい?」みたいなセリフありますよね。

さて、先日に私の家に2つの荷物が届きました。片方は良い荷物、もう片方は悪い荷物です。どちらから話をしましょうか。まあ、これはブログなので勝手に良い荷物から話をしたいと思います。

ふるさと納税 愛媛県八幡浜市の甘夏が届く

一つ目の荷物はふるさと納税 愛媛県八幡浜市の「甘夏」です。重量10kg、大きめのが18個入っていました。

f:id:kakuneko:20200524092945p:plain

私は果物が好きで、特に柑橘類が好物なんですよ。ただ果物はけっこう高価なのでふるさと納税を使って入手する事が多いです。

柑橘類といったらやっぱり愛媛県。正直いいますと八幡浜市には特に思い入れは無いのですがたまたま選んだのが美味しくて大抵ここのを利用し続けています。

で、味についてなんですが結論からいうと「美味しい」です。「甘夏」は今回始めて頼んだのですが思ったよりも甘くて好み。個人的にはその前に頼んだ「せとか」や「清見タンゴール」の方が好きなのですが、シーズンが終わったのでしょうがありません。「甘夏」も十分美味しいのでしばらくお世話になろうと思います。

難点は皮が厚い為、少し食べにくい事ですかね。色々試したのですが以下のようなスマイルカットが一番食べやすいです。(切り方が下手くそですいません)

f:id:kakuneko:20200524095601p:plain

柑橘類以外では梨や林檎を頼む事が多いです。どれもけっこう日持ちするので一人暮らしの私でもなんとか消化できます。

あ、ふるさと納税の説明は今更不要ですよね?  色々問題も出ているようですが、利用する分には非常にお得な制度なので、倹約の為にもぜひ活用すべきです。

中国のマスク詐欺 ? に合う

さて、問題は二つ目の悪い荷物についてです。

なんと送り主が不明で中国から発送されたものとしか解りません。覚えが無かったものの私は海外通販も利用することが多くうっかり開封してしまいました。これが間違いでしたね。

中身はなんとマスクです。しかし、先述のとおり私には覚えがありません。

まさか何処かの足長おじさんが私に恵んでくれたのでしょうか?・・・もちろん、そんな訳有りません。

f:id:kakuneko:20200524100625p:plain

調べると、どうも中国人による詐欺のようです。マスクを勝手に送って後で代金を請求するタイプのものですね。現時点では特に連絡はありませんが、後日来るのかもしれません。

こんな時にやるべき事や方針を以下にまとめます。

  • まずは覚えのない荷物は受取拒否すべき。特に中国からの荷物は絶対無視。(私は失敗してしまいました)
  • 受け取って開封してしまったら、最低14日間は保管。
  • とりあえず消費者センターに電話。指示を仰ぐ。(明日にでもやる予定)
  • 基本的には業者から連絡が来ても一切無視。話をしない。当然代金を要求されても払わない。
  • 14日経過したら荷物は廃棄。
  • 業者からの連絡がしつこい場合は再度、消費者センターや警察へ連絡。

いったい何処から住所が漏れたのか。とにかく受け取りは絶対に拒否すべきでした。後悔しています。

おわりに

せっかくふるさと納税の甘夏が届いて喜んでいたのに、中国のマスクのせいで台無しです。許すまじ中国。皆さんも詐欺には気をつけましょう。