架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年5月第4週の資産状況 (+247万円)

f:id:kakuneko:20200113134202j:plain

2020年5月第4週の資産状況です。

現在約6300万円、先週から約240万円上昇

先週から以下の結果となりました。(現金は省略。50万円くらい)

総資産は約6300万円。先週から約240万円の上昇です。

種類 名前 5月25日 先週から 2020年から
日本株 ミツコシイセタン 6万7000円 +2100円 -3万1400円
米国株ETF VGT 6058万1066円 +235万4271円 +245万5237円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
247万9861円 +11万6995円 -31万9855円
合計 - 6312万7927円 +247万3366円 +21万03982円

f:id:kakuneko:20200524225028p:plain

私のコロナショックからの復活状況

まず2月中旬に私の総資産は最高値の約6700万円に達しました。しかし、その後のコロナショックの大幅下落で約一ヶ月後の3月中旬に4600万円 (-2100万円、-31%)まで下落します。

しかし、そこからは右肩上がりで戻り底値から2ヶ月後の現時点では6300万円 (-400万円、-7%) まで復活する事が出来ました。まだ最高値から-7%下落している状態ですが、おおよそ戻った感があります。しかし、よくよく考えてみるとすごい値動きです。たった三ヶ月間で株価がこんなに動くなんて誰が予想できたでしょうか。

私の年収は約700万円です。つまり、この三ヶ月間で年収の3年分の資産が減って、年収の2年分以上の資産が戻った事になります。ホント、毎日真面目に働くのが馬鹿らしくなる値動きですよ。まあ、給料があるからこそこんな危険な橋を渡る事が出来ているのでしょうけどね。

VGTは先週も大きく上昇!

先週のVGTのおさらいです。比較用にVOO(S&P500)も入れます。

月曜日からいきなりモデルナのワクチン開発のニュースで祭り(大幅上昇)が発生します。以降はその高値を維持して終わったという感じです。

火曜以降はワクチンの効果が怪しいという話や米中対立激化の話が出たものの、経済再開等の期待が強く、たいして下落する事もありませんでした。

下図のようにVOO(S&P500)よりもやはりVGT(ハイテク)の方が強いですね。今後も期待しています。

f:id:kakuneko:20200524230426p:plain

今後について

今週も大きな経済イベントは無く、基本的には株価は上がる、悪くてもヨコヨコかなと見込んでいます。

続々出てくるワクチンや治療薬の情報や、経済再開が始まった事で市場は楽観的になってきた感がありますね。そういう時こそ危ない、という意見も解りますが私は基本的に「凡人は流れに乗るべし」という考えです。逆張りはせずに自分のリスクの許容する範囲で流れに乗っかっていくべきだと思っています。

懸念事項なのはウイルスの第二波ですかね。米中対立激化については先日の記事のように私としては例え一時的に株価が下がっても歓迎するつもりです。

www.kakuneko.com

個人的にちょっと気にしている事としては5月27日にスペースX初の有人飛行が計画されている事です。何処まで株価に影響するか解りませんが成功すれば宇宙関連の株が上がるかもしれません。何よりやっぱり宇宙にはロマンが有りますからぜひ成功してほしいですね。

www.afpbb.com

まあ株価が上がろうが下がろうが、どちらにせよ私は相変わらずVGTホールド維持で方針の変更は有りません。なお、今日は米国市場はお休みです。その分、明日は大きな値動きがあるかもしれませんので注意ですね。

おわりに

かなり資産が戻ってきてとりあえずホッとしています。まだまだ不安要素はあるものの、これからも私なりの投資方針で突き進むつもりです。

さて皆さん、今週も頑張っていきましょう。