架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

4月のNISA開設2.8倍! 若者よ投資を始めよ

f:id:kakuneko:20200525225858j:plain

若い人が投資を始めるのは喜ばしい事です。

はじめに

昨日のダウは+-0%、我がVGTは+-0%でした。全く値動きが無く、ヨコヨコとなりました・・・はい、冗談です。米国市場が休みの度にこのネタをやっていこうかと思っています。

さて、今回は4月に多くの若者がNISAを開設したらしいというお話です。

4月のNISA開設2.8倍 若い世代が流入

インターネット証券大手のNISA口座の開設が急増しており、4月に大手5社で約11万件と、前年同月の2.8倍になったとの事。コロナショックの暴落で安値になったのをチャンスとみて若い世代の個人投資家が流入しているらしいです。

www.nikkei.com

ひょっとしたら「靴磨きの少年」を例に出してこれから株価が下がるだろうとか、ハメ込み記事だとか言う人も居るかもしれませんが、私としては素直に喜ぶべき事だと思っています。

投資は必ず成功するとは限りませんが、若いうちから投資をする事は様々なメリットがあるはずです。いくつか挙げてみましょう。

投資における最大の武器である「時間」を活用できる

投資において「時間」とは最強の武器です。投資の利益を得る為の「複利」の効果を最大限に活かす事が出来ます。仮に失敗しても時間さえかければ復活する事が容易いです。

どんなに大金持ちでも失った1秒を買い戻す事は出来ません。それだけ時間というのは大切なものです。それを最も活用できるのが若者の特権でしょう。

私は30歳から投資を始めましたが、もっと早く始めていればすでに資産1億円は突破していた可能性が高いです。ホント、後悔しています。

資産運用について長期的な展望を持つ事が出来る

投資、特に長期投資を始める事は、自身の長期的な人生設計や資産運用計画を考えるきっかけになります。

悲しい話ですが社会人にもなれば自分の実力がどのくらいで、どこまで収入を増やす事が出来るのかだいたい解ってきます。そして自分が高齢者になった時にどれだけお金が足りなくなるのかも。しかし、大抵の人はそれを「不都合な事実」として真面目に対策をしようとはしません。そして、どうしようもなくなると「国が悪い」「社会が悪い」みたいな事を言い出す訳です。

投資を始める事でその事実に向かい合う事が出来ます。例え凡人であっても長期的な視点をもってなるべく早く対策する事が出来れば、きっと十分な資産を築く事ができるはずです。

本ブログを通して凡人(私)が投資でどれくらい資産を築くことが出来るのか実際の例として紹介していくつもりですので続けて見て頂ければと思います。

経済や政治、世界情勢について興味を持つようになる

自分のお金がかかっているわけですから、経済について真面目に考えるようになります。経済が解ってくると、今度は自然と政治や世界情勢への興味を湧いてくるはずです。全ては密接に関わっていますから。

単なる知識というわけでなく例えば選挙で政治家を選ぶ時等でも役立ちます。そうなれば「誰が政治家になっても同じ」なんて言えなくなりますよ。マスコミに流されずに本当に重要な事を考えるきっかけになるはずです。

あまり日本の先行きは良いとは言えない状態ですが、多くの人が投資を始め経済や政治について真面目に考えるようになれば、きっと良い方向に上向くと信じています。

おわりに

投資を始める事は様々なメリットがあります。若者ならさらにそのメリットを享受できるはずです。もし、暴落等で一時的に資産が減ったとしても滅気ずに投資を続けてほしいと思っています。

そしてそれは結果的に私みたいなおっさんの投資家にも良い影響を与えて、ひいては国や世界にも良い影響を与える・・・とは言いすぎでしょうか。

ただ、問題は普通の若者はこんなブログを見ては居ないだろうという事ですかね。