架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年5月第5週の資産状況 (+90万円)

f:id:kakuneko:20200113134202j:plain

2020年5月第5週の資産状況です。

現在約6400万円、先週から約90万円上昇

先週から以下の結果となりました。(現金は省略。50万円くらい)

総資産は約6400万円。先週から約96万円の上昇です。

種類 名前 6月1日 先週から 2020年から
日本株 ミツコシイセタン 7万2100円 +5100円 -2万6300円
米国株ETF VGT 6145万4813円 +87万3747円 +332万8984円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
256万9527円 +8万9666円 -23万0189円
合計 - 6409万6440円 +96万8513円 +307万2495円

f:id:kakuneko:20200601064712p:plain

着実にコロナショックから回復中 (少なくとも今のところは)

先週は週の初めにはダウ爆上げ祭りで出遅れ銘柄が大きく伸びたものの、週末にハイテクの勢いが復活し、VGTもプラスで終わる事が出来ました。

コロナショック後から見ると明らかにVGT(ハイテク)やNASDQの戻りが良いです。一方でダウやS&P500はまだまだといったところ。後数回はダウ爆上げ祭りが起きないとハイテクには追いつきそうにありません。

リーマンショックも2018年末の暴落もハイテクが真っ先に復活しました。今回もそれに準じているようです。

f:id:kakuneko:20200601070325p:plain

さて、5月も終わってみればプラスで終了。セルインメイとは何だったのか。まあ、この言葉の本来の意味(?) は「夏場にかけて下がるから5月のうちに売れ」との事なのでこの後が勝負所なんでしょうけどね。

なんだかんだ言って私の資産は着実にコロナショックから回復中です。2月の最高値まではまだ300万円ほど足りていませんが、2020年初頭から見れば既に約300万円のプラスなので十分満足できる状況かと思っています。

今後について

今週の主なイベントは金曜日の雇用統計ですかね。ただ今更悪い値が出てもそこまで相場に影響するのかな? と思います。いわゆる折り込み済みというやつかと。

結論から言えば今週もヨコヨコか上がるかなと楽観的に見ています。もちろん素人予想なので当てにしないように。

米国は相変わらずウイルス感染が酷い状況ですが、それでも最悪期からは新規感染者が減少しています。各都市の経済再開も進んでおりニューヨークも6月8日から再開を進めるとの事。これに期待して今週も上がるかと考えています。

www.bloomberg.co.jp

私が個人的に大いに気にしているスペースXの宇宙船は無事、国際宇宙ステーション(ISS)にドッキング成功。ご祝儀で米国株が上がったりしてくれないでしょうか。

www.afpbb.com

懸念事項は米中対立激化ですが、これについては私としては「もっとやれ」の考えなのでむしろ歓迎しています。長期で見たら今のうちに中国を抑え込まないと投資どころじゃなくなるので。

黒人のデモについてはどうなんでしょう。早く解決してほしいものの、こういうのって米国ではしょっちゅう起きているイメージがあり株価にはそこまで影響は無いかと思っているのですが。

ただ今回はどうしてもトランプさんを引きずり落とす為に中国、マスコミ、米民主党、左翼集団(いつものメンバー)がタッグを組んで大々的に煽っているように見えます。デモそのものよりもこちらの動きに注意ですね。

news.yahoo.co.jp

まあ、私としては株価が上がろうが下がろうが相変わらずVGTホールド維持の投資方針で突き進むつもりです。

おわりに

だいぶ資産が戻ってきました。まだまだ不安要素はあるものの、これからも私なりの投資方針で突き進むつもりです。

さて皆さん、今週も頑張っていきましょう!