いやー良いものが見れました。
はじめに
今日は徹夜でスペースXの有人宇宙船の打ち上げのライブ動画を見ていました。その勢いでブログを書こうとしたのですが、結局は睡魔には勝てずそのまま就寝。先程ようやく起きたのでブログを書きたいと思います。
スペースX 民間初の有人宇宙船を打ち上げ
本日の4時23分、スペースX社の民間企業で初となる有人宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げが行われました。有人宇宙船自体も2011年から9年ぶりです。
ライブ動画も配信されています。
大統領特権で打ち上げの瞬間を現地で見ていたトランプさんは記者団に対し、新型コロナウイルスによる苦境が続くなかで「我が国にとって、とても大きな励みになる」と語ったようです。トランプさん、生で見れて羨ましいよ!
宇宙船は本日中には国際宇宙ステーション(ISS)に到着予定。さらに、このまま順調に行けば、2020年8月30日に次回の宇宙船打ち上げ予定で今度は日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが乗り込むとの事。
とにかく無事成功して良かった! 徹夜して待っていたかいがありましたよ。
宇宙関連株は上がるのか?
本ブログは投資関連がメインの為、株式についても書いておきます。
残念ながらスペースXは非上場企業の為、株価の動きはありません。しかし、この成功により宇宙関連のビジネスが活発化すれば、宇宙関連企業の株価の上昇が起きるかもしれません。
ベンチャー企業で代表的なのはヴァージン・ギャラクティック(SPCE)ですね。コロナショック前には一ヶ月で株価が2倍以上上昇して話題になりました。また大きな値動きがあるかも。
古参ではボーイング(BA)もスペースXと同様にNASAから支援を受けており、2021年に有人飛行の予定。ただボーイングは本業の航空が大変な事になっているので期待は出来無さそう。
ETFだとITA(iシェアーズ米国航空宇宙・防衛ETF)というのがあります。主要銘柄はロッキードとかレイセオン・テクノロジーズです。個人的には範囲が広すぎて極端な値動きは無いかと思っています。
スペースXの創業者はテスラのイーロン・マスクさんなのでご祝儀でテスラの株も上がるかもしれません。
・・・とまあ、色々上げましたが私自身は今の所は上記の銘柄を買う予定はありません。宇宙関連銘柄はまだまだハイリスクで、SPCEのような極端な値動きに見られるようにギャンブル性が高いと言えます。
宇宙開発には大きく期待していますが、私にとっては投資の対象というよりは、まだロマンの対象といった感じです。かつてIT関連株がITバブルを経て安定したように、宇宙関連株も一旦バブルが終わってからの方が長期投資の点からは良いかと思っています。
おわりに
とにかく、打ち上げ成功を喜びたいと思います。開発に携わった方々には尊敬の念しかありません。最近暗いニュースばかりだったのですが、久々にテンションが上がりましたよ。
私の生きているうちに宇宙旅行が一般的になってくれる事を期待したいですね。
関連記事です。