架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【ゲーム】Ori and the blind Forest (オリとくらやみの森)の感想

Ori and the blind Forest (オリとくらやみの森)の感想です。

はじめに

昨日のダウは+1.05%、我がVGTは+0.89%でした。

特にVGT、NASDAQが動きが面白かったです。私が寝る前にはマイナスだったのに朝起きたらプラスになっていましたよ。さらに驚くべきはドル円が一気に円安に動いた事です。現時点では108.6円で1日で1円ほど円安に動いたことになります。

各ニュースサイトを見ても、何故株価が上がったのか、何故円安になったのか解らなくて困惑しているように見えました。メディアがあれだけ暴動、米中対立激化、ウイルス感染で「米国ヤバい!」と煽ったのに当てが外れた感がありますね。

個人的には投資家は割と状況を冷静に見ているのではないのかな? と思っています。例えば暴動にしても、ニュースだけ見ると「米国分断!」と、まるで米国全土で暴動が起きている印象を受けますが実際はそこまででも無く一部の目立つ場所で左翼グループが暴れているだけなのかもしれません。(それはそれで大きな問題ですが)

何にせよ、こんな状況でも世界中で余ったお金の投資先としては米国が「比較的マシ」だと判断されているのでしょう。

さて、今回はまた少し投資の事を忘れてゲームの話です。

Ori and the blind Forest (オリとくらやみの森)について

Ori and the blind Forest (オリとくらやみの森)はMoon Studios開発によるアクションゲーム。私が今回プレイしたのは2016年に発売された「Definitive Edition」です。これはいわゆる完全版で今更あえて無印版を買う必要はありません。

store.steampowered.com

どういうゲームかはSteamのPVを見て頂ければすぐに解るでしょう。2Dの美しいマップを舞台にした探索型のアクションゲームとなっています。価格は2000円。なお、当然日本語には対応していますよ。

何故、今更Oriを購入したのか?

本作は2016年のゲームで、当初から気になっていたもののの購入には至りませんでした。理由はレビューの中の「ボス戦が無い」というのが気になったからです。やっぱりアクションゲームはボスが居ないと締まりませんからね。

しかし、先日この「Ori and the blind Forest」の続編である「Ori and the Will of the Wisps」が発売され、こちらは普通にボス戦があるという話を聞いて買う事を決意。ただよくよく考えてみれば「まずは前作を遊ぶべきだな (2000円だし)」と思い、前作を購入するに至ったわけです。

store.steampowered.com

プレイした感想

難易度ノーマルでクリア済み。約10時間でクリア出来ました。

結論から言えば「神ゲー」です。ただ、正直手放しでオススメ出来ない部分もあります。

良いところとしてはPVを見れば一発で解る事でしょうが、とにかくグラフィックが美しい。また、音楽も最高です。ストーリーも良く出来ており全力で泣かせに来ています。

悪いところは、想像以上に難易度が高い事。ディズニーを彷彿とさせる美しいグラフィックとは裏腹にかなり殺しに来ています。

特に各ダンジョンのクリア時には脱出用のステージが用意されているのですが、これがまた初見殺しが多くて非常に難しい。壮大な音楽で高揚した気分をがっつり萎えさせてくれます。プレイして解りました。このゲームにボス戦は不要です。このステージ自体が最強最悪のボス戦だったんだよ!

ただ、操作性自体は非常に良いので回数をこなせばアクションが下手な自分でもなんとかなるレベルです。それに難しいだけにクリアした時の達成感は非常に強い。気になる人は難易度を下げてプレイした方が良いでしょう。

探索要素は思ったほどなく割と一本道です。謎解きギミックのようなものもほとんど無くアクション要素が強い。ボリュームもあまり無いものの、それだけに非常に「濃い」ゲームだと感じました。

とにかくPVを見てピンと来たならぜひ購入をオススメします。ただし難易度には気をつけてください。

ちょっとした攻略

育成に関しては攻撃を2段階、アイテム収集を2段階ぐらい上げた後は、3段ジャンプまで一直線で上げた方が良いです。これが無いとホント後半がキツイ。特に攻撃に関してはボスも居ないし、カウンター技だけも十分強いので優先度を落として良いかと。

Definitive Editionで追加されたマップ(最初の森のワープ泉の右側)は水ステージクリア後なら多分最深部まで行ける。便利なスキルが使えるようになるので早めに行っておくと良いです。

悩むようなギミックは基本的にありませんが、唯一、風ステージの重力反転ギミックだけはけっこう悩みました。宙に浮いている四角いオブジェクトも実は角を歩くことで重力を変える事が出来ます。

おわりに

Ori and the blind Forestもクリアしたので、さっそく続編をプレイ・・・と思ったのですが、ゼノブレイド Definitive Edition というヤバいゲームに手を出してしまいました。オリジナル版もプレイしたのですが、やはり圧倒的なボリュームです。

ああ、休みが欲しい。