架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ウイルスでゲーム株が人気? ゲームを趣味にするメリット

f:id:kakuneko:20200306070939j:plain

ゲームのお話です。

はじめに

昨日はダウは3.58%マイナス。我がVGTも3.13%マイナスとなりました。

相変わらず値動きが激しすぎます。私は永久ホールドで見ているだけの状態ですが、そんな私ですら目眩がしてくる感じですね。短期投資で買い時や売り時を探している人にはいかほどのストレスがかかっているのか計り知れません。まあ、デイトレーダーみたいな人にはボラが大きい相場の方が儲かりやすいのかもしれませんが。

大きく下がった理由はやはりウイルスの影響でカリフォルニア州で非常事態宣言が出された為のようです。イタリアでも一斉休校が行われ、我が日本でもようやく中国と韓国の入国制限が行われました。

世の中ウイルスの影響で外出を控える方が多いと思います。しかし、私はさほど困っていはいません。だって私の趣味はゲームですから。(ちなみにここでいうゲームとはテレビゲームの事です)

ゲーム株の状況

このような総悲観な状況でも活発な業界、もしくはそれが見込めそうな業界があります。テレワークでMicrosoftのTeams等の導入促進が期待されますし、出前の需要が増えてUber eatsでは配達員の稼ぎが倍近くになっているそうです。

そして一斉休校等の影響でゲーム株も人気が出ています。

私は個別株はやらない主義なのでゲーム株を買う事はありませんが、どこかがゲームセクタのETFを立ち上げたらちょっと買ってみたいですね。

www.nikkei.com

headlines.yahoo.co.jp

jp.reuters.com

趣味はゲームです

趣味はゲームなんて普通は言いづらいですよね。昔に比べるとゲームは大分一般的になりましたが、市民権を得たかと言われればまだまだかなと思います。

実はこのブログも当初は週1回ぐらいはゲーム記事にするつもりだったのが最近忙しくてあまりゲームをプレイする時間が無いのと投資のネタが有り過ぎていてあまり書けていません。

ただ私が資産を築く事が出来た要因の一つとして「趣味がゲームだったから」というのがあります。

理由はお金があまりかからないからですね。やはり資産を増やすにあたって倹約は非常に重要です。しかし、だからといって何でも我慢する生活は精神的に宜しくないでしょう。つまり、あまりお金がかからない趣味やストレス発散方法を見つける事が資産を増やす第一歩となります。

私はもう結婚は諦めていますが、もし結婚するのならたとえ投資方針に同意してくれなくてもとにかくお金のかからない趣味を持っている人が良いですね。ゲームなら気が合うので尚良しです。

私の場合はゲームに使うお金は月0.5~1.5万円程度です。セールを利用したり、息の長いオンラインゲームをやればもっと費用を抑える事も出来ますし、PlayStationのフリープレイといったサービスを利用すればほぼ無料で名作ゲームを楽しめる事も出来ます。ただし課金ゲームはお金を無駄にするだけなのでオススメしません。

私は美術館や水族館を巡るのも好きなのでたまに遠出しますが、やはり交通費や外食代、お店で余計な物を買ったりとしてしまい、ゲームと比較すると何かと出費が大きくなります。

最近ではオンラインで友人を一緒にプレイ出来たり、VR等革新的なゲームも出たり、Switchのリングフィットアドベンチャーといった体を動かして運動不足を解消できるようなゲームもありでバラエティに富んでいます。探せばきっとあなたに合ったゲームが見つかるでしょう。

ゲームがボケ防止になるという研究結果もあります。ただし、何でもそうですがやりすぎは禁物です。

www.nikkei.com

おわりに

最近の暴落とウイルスのせいで世の中は総悲観な状態です。こういう時こそ息抜きが必要です。私も週末は久々にゲームを楽しむ予定です。