架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

キャンプ場が人気? その発想は無かった

f:id:kakuneko:20200308080401j:plain

キャンプ場が人気? という話です。

はじめに

昨日ついにニューヨークでも非常事態宣言が出されました。

まあ、時間の問題でしたね。世界有数と都市とも言えるニューヨークがウイルスから逃れることは不可能でしょうから。むしろこれでウイルス対策に本腰を入れてくれる事を期待したいです。ついに米国でも本格的な流行で来週の相場もひどい事になりそうな気がします。

今回もまた気になった良いニュースをピックアップします。

キャンプ場に行く人が増えたらしい

日経新聞によると関西のキャンプ場が人気らしいです。まさかそう来るとは思いませんでした。

www.nikkei.com

たしかにウイルスは密閉された空間で感染しやすいという情報があります。そういった意味では開放的な空間でのキャンプというは悪くないのかもしれません。ただ、さすがにキャンプ場でテレワークは無いだろって思いますけど。(普通にキャンプを楽しんでよ!)

先日に家でゲームを楽しみましょう、という記事を書きましたが家に籠もるのがどうしても嫌な人ならキャンプ場もいいですね。実は私も少し前にアニメ化された「ゆるキャン」という作品を見て自分もキャンプに行ってみようかと本気で考えた時期がありました。

実際は現在臨時休業をしているキャンプ場がけっこうあるようなので行く場合は事前にチェックしておきましょう。

色々な意味で良い機会なのかもしれない

ゲームやキャンプに興味が無い人でも、せっかくの機会ですから今までとは違う事に手を出してみるのも良いかもしれません。それは国や企業でも同じです。

ウイルスは早く終息して欲しいと思っていますが、今回のウイルス騒動は今まで当たり前だと思っていた事を考え直す良い機会になってくれる事を期待したいです。

例えば浅草では中国人観光客が来なくなった事を機会に本来の浅草の良さを取り戻す活動をしているとの事です。確かに何処の観光地に行っても中国人旅行客が大量に居るのはどうかと私も思っていました。自治体だけでなく国や企業も中国に依存する方針は考え直して欲しいと思っています。

jbpress.ismedia.jp

また、今回の件は無駄な業務を削減する点でも良い機会です。私の会社でも社員全員が集まって社長の話を聞く集会が館内放送に変わったり、緊急性が無い打ち合わせではTeamsを使うようになりました。これらはウイルス騒動が収まっても継続して欲しい事です。

たとえ今回のウイルス騒動が無くても、無駄が多かったり特定の何かに依存した体制は弱くいつか崩壊する可能性が高かったでしょう。今回の騒動を機会に意識を色々変えていきたいですね。

おわりに

こんな状況でも活性化する業種があると頼もしいです。

危機感を持つ事は重要ですが、ただ悲観にくれても何も良い事はありません。こんな状況だからこそ前向きに考えていきたいです。

 

関連記事、製品です。

www.kakuneko.com

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:あfろ
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: Kindle版