架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

VGTを買い増ししました (約5万円分)

f:id:kakuneko:20200215211952j:plain

VGTを買い増ししたお話です。

はじめに

昨日のダウは1.86%のマイナス、VGTも2.17%のマイナスでした。

さすがに下がりましたね。特にVGTは4日連続上昇だったので何時下がってもおかしくなかったです。むしろ「え、これくらいしか下がらないんだ」と少し安心しています。一時期のサーキットブレーカー祭りを経験してしまうとこんなのたいした事無いと思ってしまいますね。

下がった要因はウイルス感染拡大(世界で20万人突破)、米経済指標の悪化等ありますが、個人的には先日までの調整だと思っており、まだ期待感の方が強いです。

さて、昨日給料が入ったのでさっそく株の追加購入を行いました。

約5万円分VGTを買い増し! しかし「つみたてNISA」に悩む

私のルールは株価が上がっていようが下がっていようが「余剰資金が出来たら即買い増し」です。今回もルールに則ってVGTを約5万円ほど買い増ししました。

ただ正直言うと今回は「つみたてNISA」を買おうかけっこう悩みました。

去年から「つみたてNISA」を開始しているのですが、まだ1回も買っておらず、ずっと悩み続けています。

「つみたてNISA」自体は20年非課税になるというお得な制度なのですが「自分の好きな銘柄を選べない」というデメリットがあります。残念ながら「つみたてNISA」にはVGTに相当する銘柄はありません。

一番近いのが「SBIバンガードS&P500インデックスファンド」や「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」といったS&P500指標のものなのですが、S&P500ってVGTに比べるとリターンが低いわりに暴落時のリスクはたいして変わらない特徴があるんですよね。(あくまでここ6年ほどの間ですが) 

ハイテク株の躍進は今後も期待できるし、だとしたら非課税のメリットがあったとしてもVGTに投資し続けた方が良いのじゃないか?、それともやはり分散の為に少しはS&P500にも振っておくか? と悩んでいるわけです。

うーん、こんなふうに悩むのが嫌だからVGT極振りにしているのに・・・

とりあえず今回も「つみたてNISA」は見送りました。でも完全に吹っ切れたわけではありません。次は買うかも。

もちろん「つみたてNISA」自体はお得な制度なので銘柄に満足できればぜひ実施することをオススメします。

おわりに

面倒くさがりの自分としては手間も少なく、なるべく悩む必要の無いシンプルな投資方針にするよう心がけています。それだけに「つみたてNISA」のような選択肢が増えてしまうと面倒なんです。VGTも選べるように制度を改正してくれませんかね。