架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【買い物】洗濯機 Panasonic NA-FA80H8-Wの感想

f:id:kakuneko:20200903064817p:plain

悩んだけど買って良かった。

はじめに

昨日のダウは+1.59%、我がVGTは+0.71%と相変わらず好調。

VGTは今週に入り、+0.31%、+2.38%、+0.71%とガンガン上げており、週初に総資産が8000万円を超えたと記事に書きましたが、現時点で8250万円、つまり+250万円にもなっています。

当たり前ですが8000万円以上運用しているという事は、株価が1%動けば80万円増減するという事です。そしてここ最近は平気で1%近く動いています。大分慣れてはいますが、毎日月給以上の金額が増減するのは奇妙な感覚としか言えませんね。 

さて、今回は久しぶりの買い物感想です。購入した洗濯機があまりに素晴らしいので感想記事を書くことにしました。投資とは関係ありません。

洗濯機 Panasonic NA-FA80H8-W購入

Panasonicの縦型全自動洗濯機 NA-FA80H8-Wを購入しました。購入価格は約9万円。

panasonic.jp

既存の洗濯機が不穏な状況に

私は元々、SHARPの縦型洗濯機 ES-GE70N (購入当時4万円) を約7年間使っていましたが、最近はエラーを出したり、稼働音が大きくなったりと不穏な状態になってきており、買い替えを決意。元々洗濯機の寿命は6年から8年と言われています。

ドラム式洗濯機も考えたが・・・

今、洗濯機で話題なのは乾燥機能付きのドラム式洗濯機です。QOL爆上げ家電の三種の神器の一つ (他2つはロボット掃除機と自動食器洗浄機) と言われており、Youtube等でもレビュー動画をよく見ますね。

私も当初はPanasonicのドラム式洗濯機にするつもりで、新作が発表され旧モデルが安くなる8月に買おうと計画を練っていたのですが、結局やめました。

理由は以下です。

設置できるか不安

ドラム式洗濯機はかなり大きく、私のアパートだと通路幅が狭く内階段があったりと設置出来ない可能性が有りました。通路幅はギリギリで絶対不可能でも無さそうなのですが、最悪設置出来ないリスクは避けたい。

比較的コンパクトなドラム式洗濯機も有りますが、そういうモデルはやはり乾燥機能に難ありの模様。

数年後に引っ越す可能性有り

私は早期リタイアを達成したら引越すつもりです。

早期リタイアの目標額は1億円で現在は約8250万円。後数年で達成できると踏んでいます。

その引越し先でドラム式洗濯機が設置できる保証は有りません。蓋の右開き、左開きも変わる可能性があります。

よくよく考えたら金額がコストに合わないかも

私の今のアパートには洗濯機置き場と部屋干しが一体化した「ランドリールーム」というものがあります。

f:id:kakuneko:20200903074611p:plain

部屋には換気扇が付いており、さらに自分で除湿機も置いています。

f:id:kakuneko:20200903074820p:plain

ここに引っ越してから、外で衣類を干した事は無く、洗濯機のすぐ横に干せるので、干す時間は5分もかかりません。

ただ、その5分も面倒に思う事があり、例え高額でも乾燥機能付きのドラム式洗濯機を考えていました。しかし、本当にその金額に見合う価値があるのでしょうか。

今回購入した縦型洗濯機が9万円。元々考えてたドラム式洗濯機は25万円。7年間使用する、2日に1回洗濯すると考えると、1回の洗濯で約125円の追加費用で干す作業が省略できる事になります。(電気代や水道代を考慮してもあまり変わらず)

・・・それだったら今の縦型洗濯機のままで良いかな、と考え直しました。

ドラム式洗濯機には憧れもありますが、やっぱりちゃんと自分なりにメリット、デメリットを出すと必ずしも良いことだけではないと分かりますね。

Panasonic NA-FA80H8を選んだ理由

さて、縦型洗濯機の中でもPanasonic NA-FA80H8を選んだ理由についてです。

見た目が気に入った

最大のポイントは見た目。家電もインテリアの一部ですからね。見てて気持ちの良いものにすべきです。

家電量販店でいくつかの確認しましたが、Panasonicのが一番すっきりした見た目に見えました。ガラストップで操作パネルもフラットデザイン。奥側にあるのも良いですね。まあ、あくあまで好みの問題ですが。

除湿機が同じPanasonicなのでデザイン的にも統一感があります。

f:id:kakuneko:20200903080659p:plain

いくつかのレビューサイトでも高評価

一世代前のモデルであるNA-FA80H7が価格.comやAmazon等のレビューでも高評価でした。鵜呑みのするのもなんですが、やはり参考にはなります。

個人的に必要な機能を揃える

私に必要だと感じた機能をクリアしています。

インバータ式

電気代の節約や稼働音が小さくなるメリットがあります。低価格モデルは対応していない事が多いです。

洗剤や柔軟剤を入れる場所が共通

日々の作業では重要なポイント。同価格帯の日立のビートウォッシュでは別々だったので却下しました。

糸くずが取りやすい

これも重要なポイントです。SHARPのは取りにくそうだったので却下。実店舗でしっかりと確認しました。

ほぐし脱水

旧洗濯機では脱水後の干す前にシワを伸ばす作業がありましたが、この機能があると軽減出来ます。後述しますが、この機能付きのモデルを選んで大正解でした。

購入時の流れ

ヨドバシカメラのネットショップで購入しました。

  • 購入時に設置作業と、旧洗濯機のリサイクル回収にチェック。
  • 翌日にヨドバシカメラから電話、配送日を決める
    (ただし、日にちは決められても時間は決める事は出来ない)
  • 約一週間後の配送日の朝に配送ドライバーから電話があって時間を決める
  • 時間になり配送員の方が到着。
  • まずは旧洗濯機を回収。(一人で!)
  • その後に新洗濯機を設置。(これはさすがに二人で)
  • 洗濯機のテスト稼働をさせる。
  • 終了。リサイクル料金はその場で払う。約2000円。

縦型洗濯機でも設置は大変かと思ったら旧洗濯機の回収も含めて15分くらいで終わりましたね。さすがプロ。

感想 良かった点

既にひと月ほど使用しています。良かった点は以下。

稼働音が小さくなった

スマホのアプリで調べる限り、旧洗濯機は70~80dBでしたが、新洗濯機は60dBとかなり静かに感じます。

特に脱水時で静かなのは感動。ただ、水のジャブジャブ音は以前よりも大きい。洗浄力が高くなったのでしょうが無いのかな。気になるほどでもありません。

強力な脱水機能とほぐし機能で乾くのが圧倒的に早くなる

旧洗濯機では脱水後はシワシワになっているのと、水分がけっこう残っている状態で、干すのも乾くのも時間が割と時間がかかっていました。

しかし、新洗濯機だと脱水が終わった段階で、既にほぐし機能でシワが無く、さらに半分乾きかけており、干す時間や、乾くまでの時間が大幅に短縮出来ています。

諦めていたタオルが綺麗かつフワフワに

一番びっくりしたことなのですが、1年以上使用しているバスタオルの白さが戻り、しかもフワフワになりました。

他の衣類から色移りして白いタオルが少し茶色っぽくなっていのが、洗剤も変えていないのに白さが完全では無いにしろ、かなり戻っています。

さらにほぐし機能で、乾くまでの時間が短くなった為かタオルのフワフワ感がかなり戻りました。

そろそろ捨てようかと思っていたタオルだったのにこれには本当に衝撃。ドラム式洗濯機がピックアップされる事が多いですが縦型洗濯機も十分進化していますね。

感想 悪かった点

正直、有りません。重箱の隅をつつく感じでいくつか。

糸くずの量が多くなった

旧洗濯機と比べると糸くずフィルタに、びっくりするぐらい糸くずが貯まるようになりました。おそらくそれだけ洗浄力が増したからでしょう。フォルタは掃除しやすい設計になっており、糸くず自体は簡単に取れます。

一度洗濯が始まると蓋を開ける事が出来ない

旧洗濯機だと「あ、靴下入れるの忘れてた」と、蓋を開けて追加できましたが、この製品は安全の為か出来ません。まあ、これもたいした問題じゃありませんね。

まとめ

すいません、縦型洗濯機を舐めていました。非常にオススメできる洗濯機です。

旧洗濯機とたいして変わらないだろうと思っていましたが、その性能差に驚いています。(私の旧洗濯機がしょぼかっただけかもしれませんが)

特にほぐし脱水は素晴らしく、縦型洗濯機で悩んでいる方は必須にしても良いかと思います。

おわりに

とにかく買って良かったです。正直、ドラム式洗濯機でも無いので感想記事を書くつもりは無かったのですが、予想以上に良かったので勢いで感想記事を書いてしまいました。

縦型洗濯機ではあるものの、私なりに十分時短となり、びっくりするくらいQOLが上がりましたよ。ドラム式洗濯機への期待は次の機会まで取っておきます。

しかし家電の進化はすごい。「古いものを大事に使い続ける」という考え方も大切ですが、家電に限っては定期的に買い替えた方が結果的にメリットが大きいと思います。それが日々使うものであれば尚更です。