架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ダウ2000ドル下落! とんでもない1日でした

f:id:kakuneko:20050421023224j:plain

いやーとんでもない1日でした。

はじめに

 昨日のダウは7.79%のマイナス。なんと2000ドルも下落しています。VGTも7.71%のマイナスです。

イベントが多すぎて情報が整理できない

とにかく色々イベントが多すぎて情報が整理できない状態です。

私が把握している昨日のイベントの一覧です。多分他にもたくさんあります。

  • OPECプラス決裂で原油一時31%急落
  • 米国のウイルス感染者人数が日本を超える
  • ドル円一時101円代
  • 日経平均2万円割れ
  • 日本も非常事態宣言を可能にする法案 13日成立予定
  • ダウ先物が5%下落でサーキットブレーカー発動
  • 米国開始直後でS&P500が7%下落で米国でサーキットブレーカー発動
  • ダウ2000ドル下落

いや、今週も波乱尽くしだろうなとは思っていましたが月曜からこの調子で驚きを通り越して笑ってしまいました。少しは加減しろって感じです。昨日は教科書に載っても良いぐらいの日でしたね。

最大の要因はやはりサウジアラビアとロシアの喧嘩による原油の下落でしょう。ただでさえウイルスで悲観論が蔓延しているところにトドメを刺しに来た感があります。

今後の対応

昨日に記事でも述べましたが「売却せずホールドし続ける」が私の方針です。それは今でも変わりません。

横浜市立大学でウイルス抗体検出が可能になったとの事です。

headlines.yahoo.co.jp

今こうしている間にも医療関係者の方々が頑張り続けています。何年かかかるかは解りませんが人類はウイルスを乗り越えてさらなる経済発展を続けると信じています。というか凡人の私には信じ続けるしか無いという状況ですね。

ただ、以前の記事でも述べましたが不安過ぎて心身に悪影響があるという人はとっとと売却して楽になった方が良いでしょう。

資産を増やす事は重要ですが体を壊してしまっては元も子もありません。リスク許容度を再確認した上でウイルスが終息してから再チャレンジする事をオススメします。実際、米国株関連のブログを見ると先週売却した人がけっこう居るようです。

もし私と同様にホールドし続ける人が居ましたら、しばらく株価を見ずに気絶していた方が良さそうです。私もそうしたい気分になってきました。

おわりに

大変な1日でしたが、これから先も何が起きるか完全に解らない状態です。とにかく皆さんも無茶な投資はせずにお体を大切にするよう心がけてください。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com