架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

NYでネコ2匹がコロナ感染! ネコは感染しやすい?

f:id:kakuneko:20200426090720j:plain

ネコにもコロナの魔の手が。

はじめに

私のハンドルネーム「架空の猫」の由来は学生時代に好きだった新城カズマさんのライトノベル「蓬莱学園の魔獣」に出てきたキーワード「架空の犬」から来ています。そこから、私がネコ好きなので「架空の猫」(kakuneko)になったわけです。

色々事情があって未だ本物のネコを飼えずにいますが、ネコ関連の話題は時々チェックしています。今回はそんなネコの話です。

ニューヨーク州で飼いネコ2匹がコロナ感染 米国ではペット初

4月22日にニューヨーク州で飼いネコ2匹が新型コロナウイルスに感染してしまいました。米国でのペット感染は初だそうです。

(不謹慎ですが以下リンク先の動画でトランプさんが不機嫌そうにネコを話を聞いているみたいで少し笑ってしまいした)

jp.reuters.com

ベルギーでは3月の段階でネコへの感染事例があります。

www3.nhk.or.jp

米国のブロンクス動物園ではトラやライオンの感染が報告されています。

www.cnn.co.jp

どうもネコは犬や家畜と比較しても新型コロナウイルスに感染しやすいらしいです。もちろん、まだ研究中ではっきりした事は言えないようですが。

jp.reuters.com

ネコ好きな私としては非常に心配ですが、米国CDC(アメリカ疾病予防管理センター)曰く、ネコがウイルス感染するのは特殊な事例でネコがウイルス拡散の要因になっている可能性は低いようです。

とりあえず飼いネコはなるべく屋内で留めるようにして、ネコと戯れる前には手を洗う等した方が良いでしょう。

ネコ動画が私の癒やし

私は嫌な事があった時はYoutube等でネコ動画を見て癒やしを得る事が多いです。

最近良く見るのは「ポムさんとしまちゃん」ですかね。私のYoutubeの「あたなへのおすすめ」の3分の1はネコ動画で埋め尽くされています。

www.youtube.com

ネコ動画の視聴はいつか本当のネコを飼った時の為の脳内シミュレーションもかねています。「40歳にもなるおっさんが何言っているんだ・・・」と思われるかもしれませんが、本人は大マジメなんです。ご容赦下さい。

おわりに

実は私の早期リタイアのモチベーションは「働きたくない」事が最も大きいのですが次いで「猫を飼いたい」というのも大きかったりします。つまり持ち家を購入して好きなように猫を飼うための環境を構築する為に資産運用しているわけです。

というわけで、早くコロナショックは終息してくれ!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com