架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年4月第5週の資産状況 (-45万円)

f:id:kakuneko:20200113134202j:plain

2020年4月第5週(4月27日)の資産状況です。

現在約5700万円、先週から45万円減少

先週から以下の結果となりました。(現金は省略。50万円くらい)

総資産は約5700万円。先週から45万円の減少です。

種類 名前 4月27日 先週から 2020年から
日本株 ミツコシイセタン 6万4500円 +3000円 -3万3900円
米国株ETF VGT 5514万7736円 -45万2799円 -297万8093円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
235万5162円 -6065円 -44万4554円
合計 - 5756万7398円 -45万5864円 -345万6547円

f:id:kakuneko:20200427070712p:plain

原油価格マイナスといった歴史的事件が起きるも微減

先週の最も衝撃的だったのはやはり歴史上初の原油価格マイナスです。

しかし、それほどの事件が起きたのにも関わらず結果的にダウやVGTは大きく下がる事はありませんでした。とりあえず安堵しています。

ウイルスに関してはピーク超えの兆候が見えているように思えますが、油断は出来ませんね。そろそろ封鎖も限界に近づいてきて経済再開を検討するところが出てきています。

f:id:kakuneko:20200427071621p:plain

vdata.nikkei.com

今週はハイテク株の決算報告で荒れそう

今週はハイテク株を含めた決算報告が大量に有り荒れそうです。

特に私はVGTの主要銘柄であるMicrosoftとAppleに注目しています。

4月28日 (火) : Google(Alphabet)

4月29日 (水) : Microsoft、Tesla、Facebook、Boeing

4月30日 (木) : AmazonApple、Visa、Mcdonald、Gilead

mst.monex.co.jp

素人予想だと、Googleは広告需要減少でマイナス、Microsoftはテレワーク需要でプラス、FacebookはZoom対抗でプラス、Amazonは最近調子が良すぎたのでマイナス、Appleは中国不況でマイナス・・・と見ていますがね。まあ、どうせ当たらないので私の意見は参考にしなくて良いです。

どちらにせよ、今週に一時的に下がるにせよ長期的に考えればハイテク、IT関連は今後も伸びていくと思っています。(だからVGTに長期投資している)

決算報告以外では米国GDPの発表や、FRBの定例報告がありますね。ただこっちはそこまで動かないと思っています。

個人的な周囲の変化

私の会社でもようやく本格的なテレワークが始まっています。会議のほとんどはTeamsで行うようになりました。(私は試験機を触る関係上で出社していますが)

GWは実家にも帰らず、家でゲームや読書の予定です・・・ってインドア派の私はいつもとたいして変わらない連休ですね。

緊急事態宣言は恐らくGW後も続くでしょうね。スーパー等で買い占めが起きる事を不安視していましたが、とりあえず今はなんとかなっています。(こういう時、一人暮らしは本当に不安です)

おわりに

上記の通り今週は荒れそうですが、私としてはいつもどおりホールドし続けるだけです。投資も仕事も私生活も「いつもどおり」が続いて欲しいと願っています。

さて皆さん、今週も頑張っていきましょう。