いよいよハイテク株の決算ラッシュ! 一番手はGoogle。
はじめに
昨日のダウは-0.13%、我がVGTは-1.27%でした。
ダウ先物がプラスだったので、そのままプラスになる事を期待したのですが市場が開始するといきなり下落でそのままずるすると最後まで行ってしまった感じです。
こりゃ今日もプラスだと安心して眠りについたのに起きたら「おはギャー」というやつですよ!
ダウ先物が当てにならない事は重々承知しているのですが、やっぱり気になっちゃうんですよね。(昼間はこれくらいしか見るものが無いですし)
下がった要因は大型ハイテク株の決算前の利益確定が多かった為かと。Google、Amazon、Microsoft、Appleどれも大きく下落しています。
Google決算 予想を上回る増収!
さて、そんな中で今朝方Googleの親会社であるAlphabetの決算発表が行われました。
端的に言えば増収増益。メディアによって書き方は違うのですが、概ねアナリストの予想を超えた結果のようです。
ただし、3月はさすがに広告収益が減少したの事。まあ、しょうがないですね。
個別で見ると、GoogleとYouTube広告は10%増(337億ドル)、Google Cloudは52%増(27億ドル)、その他ハードウェア等の売上高は23%増(44億ドル)だそうです。3月に鈍化したといっても広告収益は強く、ハードウェアも頑張っています。
他、気になる点をいくつか。
- Androidのアクティブ端末は25億超え
- Google Playストアからのアプリダウンロードが3月で30%増加
- Chromebookの需要が3月に400%増加
- Google Meetの新規ユーザーが急増し、1日当たりのミーティング数は1億件以上
この結果を受けて、時間外取引では+7%超えています。この勢いのまま本日の市場では爆上げしてほしいです。
Googleのコロナショックでの値動き
Googleの最高値は2月19日です。そこから現在までの値動きを追います。
はい、はっきりいってGoogleはMAGA(Microsoft、Apple、Google、Amazon)の中では一番奮っていないです。それどころかS&P500にすら負けています。
やはり広告収入の割合が大きい為、不景気になると影響をもろに受けやすい為かと。
ここ数年で見ても、どうもGoogleは他大型ハイテク株に比べるといまいちです。個人的には広告やAndroidだけでなく新しい分野(人工知能等)で成長を期待したいです。
個人的な感想
個人的には今回の決算は非常に素晴らしい内容だったと感じています。
私はブラウザはChrome、スマホはGoogle Pixel3a (Android)をメインにしておりかなりお世話になっている企業です。昔はChromebookも使っていた事もありました。
残念ながらGoogleは数年前にVGT(情報技術セクタ)の保有銘柄から外れてVOX(通信サービスセクタ)へ移行しており、間接的にも銘柄は保有していない状態ですが株価は定期的にチェックしています。
MAGAの中では今の所はいまいちですが、まだまだ大きく成長するパフォーマンスを秘めているはず。今後の展開に期待したいです。
おわりに
明日にはMicrosoft、そして明後日にはAmazon、Appleの決算が控えています。Googleに続いて各社良い決算を出してほしいですね。
さて、本日から私もゴールデンウィークで8連休です。どうせインドア派なので引き篭もるのは慣れています。積みゲーの消化や読書に勤しむつもりです。皆さんもこれを機会に自宅で楽しめる娯楽を見つけてみると良いでしょう。