架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

過去最高の資産増加! 2023年5月末の資産状況 (+1191万円)

毎月これくらい増えてくれないかな。

はじめに

天気が悪い日が続いていますが、米国株の調子は良いように見えます。今回は5月末の資産状況です。

2022年5月末の資産状況

ハイテク株の上昇により資産も大幅に増加。ついにVGTだけで1億円突破。

種類 金額 前月比
現金 1862万1092円 -6万4134円
VGT 10284万0488円 +1119万4083円
VTI 804万0982円 +30万1985円
eMAXIS Slim 米国株式 719万0438円 +48万6746円
合計 1億3669万3000円 +1191万8680円

取引

いつもどおりeMAXIS Slime米国株式をSBIクレカ積立、iDeco含めて約17万円分購入。VGTも買い増す予定だったが完全に忘れてた・・・

ポートフォリオ

VGTメイン。キレイに4分の3。

資産推移(2020年から)

記事名にもしましたが月単位での過去最高の資産増加。自分の中での資産額の最高値更新中。

過去最高の資産増加! 

先日記事にしましたが、ハイテク関連が大幅に上昇したおかげで、念願の1億3000万の壁を突破できました。

これがフラグになって一旦下がるかと思いきや、勢いは止まらず。今や、1億4000万円も目前です。

今月だけで1200万円弱のプラス。ちなみに私の年収は750万円くらいなので、その1.5倍以上。

今年に入って数百万円VGTを買い増ししましたが、もっと買っておけば良かったです。ハイテク信者の私ですら、この状況に驚いています。

この株高はどこまでいくのか

先述のとおりハイテク、AI関連の勢いは止まるように見えない。「今のところは」ですが。

www.bloomberg.co.jp

6月に入り、ついに債務上限問題に決着。プロレスとは解っているもののヒヤヒヤしましたよ。

www.bloomberg.co.jp

利上げもようやく一段落の予定。利下げはまだまだ先だろうけど。

www.bloomberg.co.jp

素人目線だが悪材料はあまり無いように見える。年明けからリセッションだの言われていたのはなんだったのか。

もちろん、いつかはAIブームも終わるときは来るでしょうけど、このビッグウェーブに乗らない手は無いですね。

今後について

こんな状況でも私の方針は特に変わらないです。

VGT、eMAXIS Slim 米国株式を定期的に買い続けるのみ。もしハイテクが大幅に下落したら少し多めに買い増すつもり。

去年は現金と株の比率が一定の割合になるように売り買いするとか考えていましたが面倒くさくなって今は買いだけにしています。

おわりに

しばらくこの流れが続いてくれれば、心配性な私もそろそろFIREしても良いのじゃないかと思えてきてしまう。

なーんて、これがフラグにならない事を祈ります。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com