架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

引越しで散財中 2023年9月末の資産状況 (-703万円)

はじめに

10月に入り、ようやく涼しくなってきたどころか寒いとすら感じます。

今回は9月末の資産状況です。

2023年9月末の資産状況

2023年になってから、ほぼほぼ株価は右肩上がり。さらに円安もあって私も大きく資産が増えましたが、さすがに9月は下落。これはさらなる上昇の為の小休止か、それとも暴落の始まりか。

とまあ、9月も米国市場は色々あったようのですが、私としては引越し、家具や家電の買い替え等が忙しすぎてほとんどチェックしていません。「あ、マイナスだったのね」程度。

種類 金額 前月比
現金 1490万6338円 -105万7969円
VGT 1億1979万4993円 -585万2744円
eMAXIS Slim 米国株式 830万2933円 -12万4958円
合計 1億4300万4264円 -703万5671円

取引

いつもどおりeMAXIS Slime米国株式をSBIクレカ積立、iDeco含めて約10万円分購入。

VGTの買い増しは無し。

ポートフォリオ

こちらもいつもどおりですが、8割以上VGTです。

資産推移(2020年から)

9月は2023年になって初めての大きなマイナス。

1.4億円あるなら、少しくらい散財しても・・・いいよね?

9月はマイナス703万円。ただ株価の下落は597万円で実はたいしたことない。(いや、たいした事あるけど)

それよりも重要なのは現金がマイナス105万円だってことです。

何度かブログで言っていますが、9月にようやく購入した新築マンションに引越しをしまして、これを機会にいろいろ家具家電を買い換えしています。

つまり105万円はその金額です。ただこれはまだ序章に過ぎません。10月に入ってもまだまだ買い続けていまして、総額は数百万になる見込み。

私の人生でここまでお金を使うのは初めての事です。

資産が5000万円を超えても、1億を超えても、私は基本的に月々の給料以上のお金を使う事はなく、なにか日々の生活が大きく変わる事などはありませんでした。

ひたすらお金を貯めるだけ。いつか行うFIREの為に「消費」の事は考えない生活を送っていました。

ただ今回は特別。

超インドア派の私にとって住環境を整えるのは非常に重要。今回ばかりは資産1億超え、富裕層らしく(?) 散財してみようかと思います!

・・・どれだけ散財したのかは落ち着いたら記事にしてみる予定。

今後の予定

というわけで「株の事なんて考えている場合じゃねぇ!」という状態です。今年中はこんな感じでしょうか。

当面は大きな買い増しはするつもりはありませんが、来年年明けには新NISAにしょっぱなから360万円をVGTとeMAXIS 米株に突っ込む予定。

おわりに

相変わらず株の話全然していなくてすいません・・・

しかし、しばらくは不安定な相場になりそうですし、株との距離感はこのくらいで良いとも思っています。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com