架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【祝!】資産1億5000万突破!! 2023年7月末の資産状況 (+88万円)

ついに1.5億り人です。

はじめに

暑い日が続いています。ようやく8月ですし、このあたりがピークだと思いたいですね。今回は7月末の資産状況と、資産が1.5億に到達した事についてです。

2023年7月末の資産状況

7月は一時、株安円高に触れてマイナスで終わると思いきや最終的には微増。

たった88万円のプラスですが、それで1.5億までいったので大きな前進です。

種類 金額 前月比
現金 1740万8326円 -115万4180円
VGT 1億2477万7436円 +1068万4346円
VTI 0円 -886万2339円
eMAXIS Slim 米国株式 810万4561円 +21万2214円
合計 1億5029万0323円 +88万41円

今回は記念として証拠も貼っておきます。

SBI銀行で1735万1690円。

SBI証券のドルが399.04ドルで為替が141.93円なので5万6636円。SBI銀行と合わせて現金は1740万8326円。

VGTは合計1億2477万7436円。VTIはすべて売却したので現在は0円。

eMAXIS Slim米国株式はidecoも含めて合計810万4561円。

これらすべての合計が 1億5029万323円で1.5億突破です。

取引

前回の記事で書いたようにVTIをすべて売却してVGTに変えました。現時点では良い方向に進んでいます。

www.kakuneko.com

他には、いつもどおりeMAXIS Slime米国株式をSBIクレカ積立、iDeco含めて約10万円分購入。

さらにVGTが少し下がった日に約100万円分買い増し。

ポートフォリオ

VTI売却のため、VGTの割合がさらに増加。8割超え。

資産推移(2020年から)

ついに1.5億り人へ

投資歴10年以上。2019年末にブログを始めた頃はまだ6000万円でした。

コロナショックを乗り越え1年と6ヶ月後の2021年6月に1億円に到達。

そこからバイデンショックの低迷を乗り越え、2年と1ヶ月後に1億5000万円に到達。

うーん、この調子であと2年後くらいに2億円になってくれないだろうか。

投資を続けるのなら楽観的なくらいがちょうど良い

モルガンSが悲観論は間違っていたと認めたようです。

www.bloomberg.co.jp

昨年からの一部のアナリストやYoutuberなどのインフルエンサーの暴落煽りは酷いものでした。それに乗っかってしまって現金比率を上げた人や、債券を買いまくった人はご愁傷さまです。

彼らの言う事が絶対間違っているとは言いませんが、まったく当てにならないという事は最近米国株を始めた人達も気がつきはじめたのではないでしょうか。

結局のところ、誰にも未来のことはわからないという事ですね。

さて、自分が頭が良い人間、冷静かつ客観的に評価できる人間と見られたい場合は「悲観的な事」を言うとそれっぽく見えます。

でも、そういう人はあまり投資には向いていないというのが私の考えです。今回のようにチャンスをみすみす逃してしまう事がある。

もちろん、楽観的過ぎるのもよく有りませんが、私を含め多くの人は物事を悲観的に見るバイアスがかかっており、世の中は悪いニュースで溢れているので、多少楽観的に考えるくらいがちょうど良いかと思います。

「実際に暴落が起きたらどうするのか?」 と言われる事もありますが、下がっても持ち続けられる銘柄を選んでいますし、実際下がったら買い増すだけです。

最初から下がること想定済み。下落しても致命的な問題が起きないくらいのリスクに押さえている・・・つもりです。

すくなくとも、私はコロナショックはじめ過去の暴落はそうやって乗り切ってきました。

私が1.5億り人にまでなれたのはもちろん運の要素も大きいでしょうが、それだけではなく、悲観的な人々に引っ張られず、そういう人達から愚かと言われるくらいに自分の方針を貫き通してこれたからだと思っています。

とか言っても、油断するとすぐに悲観的になってしまうのですよね。まだまだ修行中の身です。

今後について

特に変わりなしです。さすがにそろそろ大きく下がるだろうなと思いつつも、今後も定期的にVGTを買い続けます。

ただ、購入した新築マンションの引越の日が近づいておりまして、ここ数ヶ月は家具や家電を揃えるのに散財して、投資に回すお金は減りそうです。せっかくお金に余裕があるので、ここは少しは贅沢させてもらいます。

www.kakuneko.com

おわりに

ついに1.5億り人。今後も値動きが激しい日々が続くと思いますが、なんとか乗り切っていきたいです。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com