架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

また過去最高の資産増加!! 2023年6月末の資産状況 (+1271万円)

株高が続きすぎて言うべき事も無くなってきました。

はじめに

2023年もあっという間に半分が過ぎました。今回は6月末の資産状況。

5月はプラス1191万円と月単位で過去最高の資産増加だったという記事を書いたが、6月はそれをさらに上回りプラス1271万円でした。

2023年6月末の資産状況

先月に引き続きハイテク株の上昇により資産も大幅に増加。

種類 金額 前月比
現金 1856万2505円 -5万8586円
VGT 11409万3090円 +1125万2602円
VTI 886万2339円 +82万1357円
eMAXIS Slim 米国株式 789万2347円 +70万1909円
合計 1億4941万0281円 +1271万7282円

取引

いつもどおりeMAXIS Slime米国株式をSBIクレカ積立、iDeco含めて約17万円分購入。

さらにVGTが少し下がった日に約100万円分買い増し。

ですが、6月はボーナスが出たので現金の額はさほど変化無し。

ポートフォリオ

VGTがメイン。

資産推移(2020年から)

今年に入ってからはほぼ右肩上がり。

コロナショックの底値付近では5000万円だったのに、今じゃ1億5000万円も間近です。

(また) 過去最高の資産増加!!

冒頭で述べたように、6月はプラス1271万円と5月のプラス1191万円をさらに上回りました。先日、資産1億4000万円突破という記事を書きましたが、もはや1億5000万円も目前です。

前回、前々回の記事で色々述べたので、もうあまり書くことが無い・・・。もちろん嬉しいが、さすがに上がり過ぎだとも思う。とはいえ別に利確なんてしないので、ただ見守り続けるのみ。

今後について

この急激な上昇もさすがにそろそろ終わると思いつつも、未来の事なんてやっぱり解らないので、愚直に買い増しを続けます。

ただ細かい方針は色々変えようと思っています。

例えば少し前まで現金比率は20%くらいを目安にしていましたが、今は1000万円(生活費2年~3年分) だけあればいいという考えに変わりました。

また、VTIとeMAXIS Slime米国株式の内容が被っているので、VTIを一旦整理してVGTとeMAXIS Slime米国株式の2つに絞るつもり。

おわりに

繰り返しになりますが、この急激な上昇もいつかは終わります。

大きな調整が来るかもしれないという不安はあるものの、このビッグウェーブというか、稲妻が輝く時というか、とにかくそういった瞬間に市場に参加している事が嬉しかったりします。短期間で売買する人はこういった流れに乗るは難しい。常に市場に居続ける長期投資家ならではの楽しみでしょう。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com