架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ソニーPlayStation5情報公開で一時株価上昇

f:id:kakuneko:20200320081724j:plain

PlayStation5の情報他、またゲームニュースです。

はじめに

昨日のダウは0.95%のプラス、VGTもわずか0.16%ですがプラスでひさしぶりの小幅な値動きでした。もはや5%以上動かなかったりサーキットブレーカーが発動しない事の方が驚きになっています。

プラスの理由は各国の経済支援が好感された為ですね。ダウもなんとか20000ドルを維持しています。

気になるのはドル円が111円まで上昇している事です。あまりに世界がやばすぎてドル現金が一番の安全資産と捉えられいる為のようです。ドル建ての資産を持つ私には嬉しいものの、世界の現金比率が高まるのは良い事では無いですね。

ウイルスの影響で米国は全世界の警戒レベルを引き上げて米国民に国外への渡航中止を行う予定との報道がありまだまだ経済の落ち込みは続きそうです。

headlines.yahoo.co.jp

今回はまたゲームの話です。だってそれくらいしか良いニュースが見当たらなくて・・・

ソニーPlayStationの情報公開

昨日ソニーはPlayStationの技術情報を公開しました。一般向けではなく開発者向けの発表ですね。

game.watch.impress.co.jp

個人的に注目したいのはやはりロード時間が爆速になることとPS4と互換ですね。

ロード時間はそのままゲームのテンポに直結します。ソニーがそこに注目しているのは嬉しいです。PS3の時期はやや方向性が怪しかったですが、PS4以降は「ゲーム機」として確実に進化していますね。

PS4のゲームの互換も嬉しい部分です。コンテンツ不足になる心配は無いでしょう。

ソニーにおけるゲーム部門はもはや最大の稼ぎ頭であり2018年度に過去最高益となったのもゲーム部門が好調な理由が大きかったです。

昨日のソニー株は最終的にはマイナスだったものの今回の発表でソニー株は一時プラス200円となりました。コロナショックでソニーの株価も下がっていますがまだ2019年7月のレベルなんですよね。私は米国株メインですが、もし日本株を買うならソニーは最有力候補です。

モンスターハンターワールドが期間限定でフリープレイ

全世界で1500万本以上を売り上げたカプコンのモンスターハンターワールドが期間限定(3月18日から4月21日まで)で無料でプレイできます。

ただし、無料といってもPS Plus(月850円)に加入する必要があります。この他にもセール中のゲームがたくさんあり確認してみると良いでしょう。

なお、カプコンが来月発売予定のバイオハザードRE:3の無料体験版が昨日から配信中です。私もこのあとプレイ予定です。

www.gamespark.jp

米国でゲームのデータ通信量が75%増加

先日、イタリアでゲームのデータ通信量が増加していると記事にしましたが、米国でも同様にゲームのデータ通信量が増加しているとの事です。

www.gamespark.jp

米国ではウイルスの不安により銃や弾丸を購入している人が増えていると報道もあります。

ゲームが流行る事に眉を潜める人も居るかもしれませんが銃を入手する事より家で引き篭もってゲームをプレイするほうがよっぽど良いと私は思います。こういう時に楽しめる娯楽があるというのは本当に重要です。

おわりに

家で何もせずにマスコミの扇動めいたニュースばかり見ても何も良い事はありません。

せっかくの休日ですから何か楽しめる事をしましょう。私も三連休はゲームを楽しむ予定です。

それでは皆さん良い週末をお過ごし下さい。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com