架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

暴落の悲しみをPlayStation5発表イベントで慰める

f:id:kakuneko:20200612081236p:plain

悲しみと喜びが同時に来ました。

はじめに

昨日のダウは-6.9%、我がVGTは-5.7%と久々の大暴落でした。先物の段階から覚悟はしていましたが、ショックです。

ダウ1800ドル下落! 史上4番目の下げ幅

暴落の要因は昨日のFOMCのパウエルさんの悲観的な発言、そしてウイルス第2波の懸念との事。

さすがにそろそろ下がるだろうと思っていましたが、まさかここまで一気に来るとは。昨日、NASDAQの1万ドル超えを喜んでいたのが既に遠い昔にように思えます。

ウイルス第2波については経済を再開させた為とのニュースもありますが、どう考えてもデモの影響も大きいでしょうね。

正直なところ、この下落の最大の要因は経済悪化でもウイルスでも無く、トランプさんの再選が危うくなってきた為だと思っています。以下の記事のように私もバイデンさんが当選すれば、長期間米国経済は大きく低迷すると考えています。そして、それは結果的にさらなる貧困や格差を生み、中国の台頭を許すわけですから、米国の未来が不安視され株価が下がるのはしょうがない事かと。

トランプさんも大概だけど、やっぱりバイデンさんよりは「マシ」だというのが私の考えです。

www.nikkei.com

政治については書く時は本当に何処まで書いてよいのだろうかって毎回悩みます。政治ブログにはしたくないけど、政治と経済は切っても切れない間柄ですから。

とにかく政治家は好感度ではなく政策で選んで欲しい。今じゃ、トランプさんを嫌いかどうかってだけで盛り上がっていますからね。バイデンさんの政策をどれだけの人が気にしているのか? (実際、バイデンさんもトランプさん批判しかしておらず、何もビジョンが無いように見える) これじゃ、日本の民主党時代の二の舞です。

ああ、悲観的になってしまいました。こんな時にはゲームの事を考えるにかぎります。本日午前5時から、PS5の発表イベントでもあるTHE FUTURE OF GAMINGが行われました。

PS5の発表イベント開始! デザインや対応ゲームも公開される

というわけで今年末に発売予定とされているPS5について色々発表がありました。詳しくはゲームニュースサイトでも見て下さい。

www.gamespark.jp

個人的な思いをいくつか。

未来的! PS5の新デザイン

本記事の冒頭の画像のやつです。うーん、格好いいし未来感はあるけど、北欧風インテリアで固めている私の部屋に置くと確実に浮きそう。個人的にはPS4のシンプルなデザインの方が好きかな。まあ、こういうのは実物を見ると意見が180度変わるとかありますからね。早く実物を見てみたいものです。

PS5対応ゲームも色々発表! 気になるものをいくつか

いくつか新作ゲームが発表されましたが、個人的に一番気になるのはホライゾンゼロドーンの新作ですね。前作が非常に面白かったの期待しています。未プレイの人はぜひプレイして予習しておくと良いでしょう。

www.gamespark.jp

日本からはバイオハザードの新作です。7のイーサンが主人公継続、そしてFPS。イーサンはともかくFPSなのがなー、最近のリメイクを見てもやっぱりバイオハザードはTPSの方が良いだろうと思っています。ただゲームの雰囲気は4路線で非常に好みで、本作も当然買いますよ。

www.gamespark.jp

猫部門で気になったのは猫がサイバーパンクの世界を放浪する? ゲーム。まだどういうゲームか全く解りませんけど猫好きには要チェック。

www.gamespark.jp

これら以外にも気になるゲームが多数あり、大いに期待したいと思います。

おわりに

倹約を心がけている私ですが趣味には割とお金を使っています。PS5はもちろん発売日に買う予定。今から楽しみです。

しかし、PS5発売同時期に米国大統領選挙が・・・、年末は色々な意味で大変になりそう。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com