クレジットカード選びは本当に頭が痛い
はじめに
昨日のダウは-0.23%、我がVGTは+0.59%と最近では珍しく他より良い結果に。
興味深いのはモデルナの+15.94%。ワクチンの試験結果が好調なのはもちろんですが、来週からNASDAQ入りを果たす事で大きく上昇しています。
ヴァージン・ギャラクティックも+14.19%と引き続き好調。元ディズニーの新CEOがそんなに期待できる人なんでしょうか。この勢いで私が生きているうちに宇宙旅行が当たり前の時代になってくれないですかね。
さて、今回VGTがダウやNASDAQより良かったのはMicrosoftでもAppleでも無く、実はVIsaやMasterCardが頑張ったおかげです。
先日、私がVGTが最近いまいちなのはVisaやMasterCardが犯人という記事を書いたのでヤル気を出してくれたのでしょうか?・・・もちろん、そんな訳は無くハイテク上位が利益確定で売られた結果、出遅れ銘柄に資金が流れたという事でしょう。
今回はVisaやMasterCardに関連してクレジットカードの話です。
【悲報】REXカード改悪 ポイント還元1.25% → 1%に
クレジットカードは倹約に非常に重要で、私も複数枚所持して状況によって使い分けています。例えば、Amazonを使う時は「Amazonゴールドカード」、Suicaを使う時は「ビックSuicaカード」みたいに。
そしてメインで使っていたのがジャックスの「REXカード」。このカードの大きな特徴は、還元率が1.25%と高い事です。
特定の条件下でこれ以上の還元率が高いカードはいくらでもありますが、「いつでもどこでも1.25%」そして「ポイントがそのまま引き落としに使える」という解りやすいメリットで私は愛用していました。
しかし、なんと11月から還元率が1.25%→1%に改悪となるとの事でメリットが激減。元々REXカードは還元率が1.75%→1.50%→1.25%と改悪され続けていたのですが、もうこれ以上は下がらないだろうと思っていたのですけどね・・・
ちなみに同じジャックスの「リーダーズカード」も1%に改悪との事。逃げ道を塞がれています。
1%の還元率ならば他にもいくらでも選択肢があります。「REXカード」には他にもMoneyForward等で毎回パズル認証をしなくてはいけない等の問題も有り、これを機会に別のカードに乗り換えようと決心しました。
クレジットカード選びは難しい・・・
クレジットカードの何を重要視するのかは人それぞれですが、私は以下の事を重視しています。
- なるべく条件無しでポイント還元率が高い事
- ポイント使いみちの汎用性が高い事
- セキュリティが高く補償等も充実している事
仮にポイント還元率が高くても特殊な条件だったり、なにかのサイトを経由する必要があったり、ポイントの使いみちが限定されていると使う気になれません。投資でも私は面倒くさいという理由でVGTに全振りするぐらいですから。
例えば有名な「楽天カード」ですが、私はほとんど楽天を利用しないので魅力が乏しい。還元率1.20%の「リクルートカード」も還元先がPontaポイントなので却下。
また、セキュリティの高さも重要です。というか、むしろ最近はこっちの方が重要視するようになりました。私はまだカードを不正利用された事はありませんが、最近はそういう話を周りでよく聞きます。還元率にこだわってセキュリティが甘いカードで被害に会った場合、還元のメリットは一気に吹っ飛びます。
クレジットカードではありませんが最近話題の「Kyash」等はセキュリティが心配で使っていません。
メインカード候補一覧
クレジットカードの比較については多くの専門サイトがあるので、自分のとっての最適なカードを探す際はまずはそちらで探された方が良いでしょう。
ここでは私が検討しているカードを挙げます。宜しければ参考にして下さい。
Amazonゴールドカード
Amazonでの買い物なら2.5%の還元率。それ以外でも1%の還元率。年会費は11000円ですが、条件次第で0円に出来ます。(詳細はご自分で調べて下さい)
私は生鮮食品以外はほとんどAmazonで買うぐらいのヘビーユーザーです。還元率が高い上にポイントがそのままAmazonポイントになるので非常に便利。
既に私は所持しており、今まではAamzon専用でしたが、還元率は1%なのでメインで使っても十分です。最大の問題はカードのデザインがダサい事ですね。
私みたいなAmazonヘビーユーザーならオススメです。Amazon専用で持っておいても良いかもしれません。
ジャックスカード プラチナ
ポイント還元は何に対しても1.5%~2.0%、補償も充実という見事に私の条件をクリアしているカード。ただし年会費は22000円・・・まあ、プラチナですからね。
年間220万円以上使うのなら元が取れます。私の場合、全ての支払いをこのカードに集約すればなんとか達成できそうです。
年間利用額が高い人にオススメのカード。高還元で万能なので全てこれ1枚でOKかと。
三井住友カード
還元率は0.5%と低く年会費も1375円。しかし、大手ゆえのセキュリティや信頼性の高さが売り。
何気に見た目もかっこよく、普段使いしても様になります。ポイント還元先も豊富で私だったらAmazonギフトカードで使いますね。
これからのセキュリティ対策を重視するのなら、オススメのカード。年会費無料や高還元に釣られてサービスの悪いカードでトラブルに合うと金銭的にはもちろん、精神的にも辛いものがありますから。
現状の考えと今後について
現状は「三井住友カード」をメインに変えようと思っています。理由としては私の中で高還元よりも、セキュリティの方が重要という意識が高まってきたからです。還元率は0.5%と低めですが、致命的な問題ではありません。
ただ、クレジットカードの数は非常に多く、今回少し調べただけでも色々発見がありました。また別に優れたカードが見つかればそれに乗り換えるかもしれません。
クレジットカードでもそうですが、私はポイント還元やら、キャッシュバックやらの計算が本当に苦手です。なんでもっとシンプルに値下げ出来ないのでしょうね。
私にとってクレジットカードは選びは今後増々重要になります。何故なら、私は後数年でリアイアするつもりだからです。リタイアして無職になれば、恐らくクレジットカードの選択肢は大きく限られてしまうでしょう。
もし、これから早期リタイアを考えている方は、信用がある内に出来る事を考えるおくべきです。
おわりに
今週はハイテクの下落が多かったものの、結果的には微減でした。総資産7000万円のラインもギリギリ維持しています。
個人的に今週の下落は決算前の調整と思っており、来週以降の決算で良い方向に動く事を期待。
さて、今日はブログを書くのが普段より遅くなりましたが、今週も皆さん、お疲れさまでした。良い週末を!
追記 (2020年7月25日)
記事内では「三井住友カード」をメインにすると書きましたが、コメントで教えていただいた「VISA LINE PAYカード」が気になって当面はこちらをメインにしようと考え直しました。既に申し込みを行って審査が通っています。
詳細については別途記事にしたいと思います。
追記 (2020年8月1日)
VISA LINE PAYが届いたので記事にしました。