架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

好きな物も買う! そして投資もする! VGT買い増し(約9万円分)

f:id:kakuneko:20200215211952j:plain

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「投資家」のつらい(楽しい)ところですね。

はじめに

昨日のダウは-0.50%、我がVGTは-1.26%でした。

今日も下がりましたが、私としてはまだ割と楽観的です。というか、今までが本当に高すぎたので決算前で調整が入っても驚きません。

まあ、私はその調整についていけない人間なので、結局ホールドですが。この程度の下落で済んでいてホッとしています。

結局、私が気にしているのはウイルスでも米中対立激化もなく大統領選のみ。まだ先の話ですが結果次第では投資方針を大きく見直すつもりです。

forbesjapan.com

今回、興味深いのはSPCEの+13.58%の暴騰。なんでも元ディズニーの人がCEOになるとかで上がっているようです。さすがに2月の最高値までは遠く及ばない状況ですが、やっぱり宇宙はロマン。スペースXに続いて宇宙船を飛ばしまくってほしいですね。

www.barrons.com

さて、今回も給料が入ったので買い増しを行いました。

VGTを約9万円分買い増し

毎月の話ですが、給料が入ったのでVGTを買い増し。今回は約9万円分。

本当は15日が給料日だったので、その日のうちに買うつもりだったのですが、仕事で疲れて、すっかり忘れていましたよ。

しかし、結果的には株価が下がっていたタイミングで買えたので少し嬉しい。以前にも記事しましたが、私にとっては株を買うこと自体も楽しいもの(ストレス発散) としています。

実際、今は買い時なんじゃないかと。ハイテクは高すぎて買えないとか言っている人も如何でしょうか?

10年経過しても買って良かったと思えそうな物だけを買いなさい

私は基本的に約二ヶ月分の生活防衛資金50万円を超えたら、即買い増しをしています。(総資産約7000万円に対する現金比率は1%未満)

ただ今回は特別でまだ約100万円を保持。理由は色々買いたいものがあるから。昨日にG-SHOCKを買った記事を書きましたが、まだ以下の物を買う予定です。

  • ノートPC
  • 自転車
  • ドラム式洗濯機

本ブログは基本的には投資メインで、買い物記事は正直PV数は少ないのですが、懲りずにこれらの感想記事も書くつもり。

www.kakuneko.com

さて、私は今でもそうですが、倹約で投資の種銭を増やしてきました。しかし、実は割とそこそこ高価な物も買っています。

でも良いのです。倹約とは「無駄を省いて切り詰めること」です。自分が本当に必要だと思ったら物なら無駄遣いにならないのです。

いや、別に散財の言い訳じゃありませんよ。腕時計にしてもそうですが、単なる衝動買いではなく、自分へのメリットについて、ひたすら考え抜いて考え抜いて、そして最終的に購入を決めました。逆に余計な物や興味無い物は一切買わないように努めています。

バフェットさんの言葉を一部借りるのなら、たとえ10年経過しても買って良かった! と思えそうな物だけを買うようにしています。

だからトータルではなんとか投資にお金を回せている。やっぱりメリハリが重要ですよ。

ちなみにこういった「自分に必要な物」を考えるのも楽しいものです。買い物とは何を買うか考えている時が一番楽しいものですから。衝動買いはむしろもったい無い。

つまり投資を楽しんで、倹約を楽しんで、買い物を楽しむ、と考えれば大分生きやすくなる・・・はず。

おわりに

株価は下落中です。でも今は気持ちが買い物に向かっている為、割とノーダメージ。

少なくとも精神的なダメージはありません。どうせ長期投資なので物質的(金銭的)なダメージもありませんし。

やっぱりこういうのは気持ち一つで変わります。長期投資ではどうやってモチベーションを保つのかが重要ですね。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com