架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

実現するか? 私の早期リタイア計画 2021

f:id:kakuneko:20210123175911j:plain

早ければ今年中にでも・・・!

はじめに

約1年前に「実現するか? 私の早期リタイア計画」と題した記事を書きました。今回はその2021年版です。

www.kakuneko.com

投資目標は1億円貯めて早期リタイア!

何をやるにも目標というのは大切です。それは投資も同じ。ただ「お金が欲しい」という考えだと、長続きしなかったり、方針がブレやすい。目的を明確に立てて、それに対する進捗具合を確認しながら進めるとモチベーションを維持出来るかと思います。

多くの人の投資の目標は「老後に豊かな生活を送るため」かもしれませんが、私の場合は「早期リタイア」です。もう少し具体的に言うと「40代のうちに1億円を貯めて完全リタイア」です。

1億円の理由は「億り人」って呼ばれたいから・・・ていうのもありますけど、FIREの4%ルールを参考にしてこの金額にしています。資産額に対して年間支出が4%の状態、つまり年間支出の25倍の資産があれば、その資産をほぼ減らさずに投資による利益だけて暮らしていけるだろうってルール。

私は年間支出を400万円で考えているので、目標金額は1億円になるという訳です。まあ、日本で生活するのなら4%じゃなく5~6%でも良いとも言われますが余裕を持ちたいので。

www.bank-daiwa.co.jp

早期リタイアというと、大抵セミリタイアを指す事が多いようですが、私は完全リタイアをするつもりです。何にも縛られずに極限までダラダラと過ごすのが私の夢。(この考え方は色々批判もあるでしょうけど)

本当に暇だと感じたら何かするかもしれませんが、基本的に一切仕事をしない事を前提で計画を立てています。

現時点で8800万円まで到達!

はたしてこの早期リタイア計画、実現可能でしょうか?  私としてはずばり「可能」だと思っています。というか、可能だと思ったから10年以上も投資を続けてきたのですが。

予め私のスペックというかプロフィールを言っておくと、以下です。

  • 今年41歳の独身サラリーマン (年収約700万円)
  • 20代の間に貯金のみで資産1000万円以上を築く (当時の年収は400万~500万円)
  • 30歳から投資を始める (投資歴約11年)
  • 投資は投資信託かETFのみ、個別株等はやらない
  • 社会人になった時点の資産はほぼゼロ、親の遺産等も無し
  • 副業もしていない、あくまで本業の給料と株式投資だけで資産を築いてきた

私の投資方針の詳細について過去記事を参照して下さい。

そして2021年現在、なんとか総資産は8800万円にまで到達する事ができました。目標に対して88%。正直もっと時間がかかると思っていましたが、近年の株高で一気に目標金額に近づく事が出来ています。(去年の記事では2023年頃に8800万に到達する見込みでした)

現在8800万円という事は残り1200万円。かなりの大金のように思えますが、現在の資産を+14%すれば良いと考えると案外いけそうな気がしてきます。なんといっても去年だけで私の資産は+30%以上になっているので。

投資の場合、等倍ではなく指数関数的に資産が増える。つまり投資金額が大きくなればなるほど上昇する金額も増える。(下落する金額も、ですが)

もし、去年と同じくらい株価が上昇すれば今年中でも1億円到達可能です。正直、さすがにそこまで上昇しないと見ていますが、それでもあと数年で1億円は達成できると考えています。

早期リタイアまでの懸念事項

楽観視ばかりするのも何なので、懸念事項についても考えておきましょう。最大の懸念事項、それは暴落です。

投資をやる以上は常に暴落のリスクを覚悟しています。もし、リーマン・ショック級の大暴落が起きれば株メインの私の資産は約半分になり、回復には数年はかかるでしょう。(リーマンだとVGTは復帰に3年ほどかかった)

とはいえ、目標の期限 (50歳) まではまだ9年もあるので多少猶予があります。1億円はかなり余裕を持った金額なので、最悪の場合は目標金額を下げる事や、完全リタイアではなくセミリタイアにする事も許容しています。

本当に大変なのは目標金額に到達してから

という訳で私は1億円達成自体は時間の問題だと考えています。むしろ、私が気にしているのは、その後の事です。

例えば、私は早期リタイア直前に持ち家を買うつもりです。現在賃貸なのでリタイアして無職になった時の事を考えると持ち家の方が良いと考えているからです。

戸建てかマンションか、具体的な事はまだ検討中ですが、一生に一度の買い物です。私なりに拘りたいと思っているので家選びには相当時間がかかると考えています。住宅ローンを利用するつもりですが、想定より高額になった場合は目標金額を上げてリタイア時期を延長するかもしれません。

そして、実際に早期リタイアをした後も単純な「楽しいリタイア生活」が待っているとは限りません。安定した定期収入が無い生活、自由だけど社会と交流を持ちづらくなる生活、私にとっては未知の領域です。リタイアして後悔している、という人も世の中には居ます。

それでも一度きりの人生、自分の好きなように生きてみたい。とにかく後悔をしない為にも、今やれる事はやっておくつもりです。

資産1億円はそれほど難しい訳じゃない・・・と思っている

といった感じで私は投資で資産1億円を目指し、そして実際に目標に大分近づいています。しかし、これは何も特別な事ではありません。誰でも出来る、というのは言い過ぎかもしれませんが、そこまで敷居が高い事でも無いと考えています。

私が投資にかける時間は月に数時間程度。特殊な技術は必要ありません。必要なのは日々の倹約とひたすら投資を続ける事が出来る忍耐力、そして時間。

例えば私がメインにしているVGT(情報技術)は設定来(2004年)からの平均リターンは約13%。リーマン・ショックを経験しておきながらもこのパフォーマンス。もし、毎月5万円、つまり毎年60万円の投資でも26年間で1億円を達成できる計算です。

もちろん、実際はこのように綺麗に資産が増える訳ではないので、暴落しても狼狽売りしない忍耐力、将来を信じて買い増しを続ける精神力が必要になります。

より倹約して、毎年の投資額を100万円に出来れば22年で1億円達成出来る計算となり、もっと早くなる。ちなみに私は毎年200万円以上(手取りの40%以上)は買い増すようにしています。

資産が少ないうちは個別株で一発逆転!・・・と思っている方も多いかもしれませんが、私は安定を選び最初から投資信託かETFだけでやってきました。異論は当然ありますよね。本当に上手くいくかなんて聞かれたら分からないと答えるしか無い。ただ私はそう信じて投資を続けてきました。

もちろん、これはあくまで私のやり方です。別のやり方でもっと若くして億り人となった人はたくさん居ます。投資のやり方は人それぞれなので、自分に合った方法を考えてみると良いでしょう。信じる事が出来る、続ける事が出来るっていうのが重要です。

例えどんな手法でも必ず上手くいくとは保証出来ませんが、それでも何もしないよりはマシかと思います。給料だけで今後も問題無い、という人は少数のはずです。1億円までとはいかないにしろ、なんらかの資産運用を考えてみるべきでしょう。

おわりに

この1年で目標金額に大分近づく事が出来ました。これがドラマやアニメなんかだと、目標まで後もう少しってところで思わぬトラブルが起きるんでしょうけど、どうなんでしょうね・・・

何にしても私としては今までどおり投資を続けるだけです。果たして本当に1億円に到達する事ができるのか? そしてその後に無事リタイアできるのか?

今後もその過程を本ブログで報告していきたいと思います。ご期待下さい。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com