架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年4月第4週の資産状況 (+224万円)

f:id:kakuneko:20200113134202j:plain

2020年4月第4週(4月20日)の資産状況です。

先週から約224万円上昇!

先週から以下の結果となりました。(現金、普通預金は省略。合わせて50万円くらい)

種類 名前 4月20日 先週から 2020年から
日本株 ミツコシイセタン 6万1500円 -800円 -3万6900円
米国株ETF VGT 5560万0535円 +225万1781円 -252万5294円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
236万1227円 -1万0201円 -43万8489円
合計 - 5802万3262円 +224万0780円 -300万0683円

f:id:kakuneko:20200420065047p:plain

総資産は約5800万円です。

先週からは約224万円上昇。2020年からでは約300万円減少です。

多くの不安を抱えつつも収支はプラス

ウイルス感染拡大、経済指標の悪化を受けながらも今週はプラスでした。既に半値以上を戻し、私の資産は2019年12月頃の値まで戻っています。

VGTは好調で先週は木曜を除いて上昇しました。しかし、優待目的とはいえ唯一の日本株のミツコシイセタンはひどいですね。iDeCoのiFree NYダウ・インデックスもダウが上昇しているのにいまいちです。これは円高に進んだ為か?

iDeCoも税金のメリットもありますが、つみたてNISAと同じく好きな銘柄に投資できない為、思うようにリターンが出せていません。この分をVGT、せめてNASDAQに投資できていれば・・・ iDeCoだけは少し方針変えるかも。

今後の展望と方針

今週は相変わらず決算シーズンなものの大きなイベントは無いという理解です。今週も上げを期待したいところですが、どうなることやら。

ニューヨークのクオモ市長は「最悪期は過ぎたようだ」と発言。これが市場にどう反映されるのか。

www.bloomberg.co.jp

アビガンの治験も進んでいます。レムデシベルも良い結果が出ているようです。実用化はかなり先ですが、ウイルス騒動の長期化は避けられる事を期待したいです。

www.sankei.com

私の方針は「いつもどおり」です。ホールド維持を続けるのみです。

現金に余裕がある人も一気に買いに走るのではなく、少しづつ買う事をオススメします。

おわりに

緊急事態宣言が全国に出されたものの、私は変わらず今日もこれから会社に向かいます。憂鬱ですが仕事があるだけマシだと思った方が良いのか。

さて、皆さん、今週も頑張っていきましょう。