架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年5月第3週の資産状況 (-36万円)

f:id:kakuneko:20200102204600j:plain

2020年5月第3週の資産状況です。

現在約6060万円、先週から約36万円減少

先週から以下の結果となりました。(現金は省略。50万円くらい)

総資産は約6060万円。先週から約36万円の減少です。

種類 名前 5月18日 先週から 2020年から
日本株 ミツコシイセタン 6万4900円 +1400円 -3万3500円
米国株ETF VGT 5822万6795円 -36万3373円 +10万0966円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
236万2866円 +164円 -43万6850円
合計 - 6065万4561円 -36万1809円 -3万69384円

f:id:kakuneko:20200517225124p:plain

なんやかんやあったけど微減

結果的には微減ですけど、先週も色々ありました。

先々週に大きく上げた反動からか火曜から大きく下がります。このまましばらく下落かと思いきや、週末にかけていくらか持ち直してこのようになりました。

たいして被害は無かったからこんな事言えるのでしょうが、先週の動きは本当に面白いものでした。急速な下げからメディアが一気に悲観論に動く中で、その予想に反して上がっていく状況が私は大好きなんですよね。

f:id:kakuneko:20200518075127p:plain

一応まだ総資産は6000万円を上回っている状態なので、とりあえずは上々な結果でしょう。 

今後について

私の知る限り、今週はたいしたイベントは無かったはず。私の考えとして「何も無い日は基本的に米国株は上がる」というのがあります。(そのぐらい米国株は上がる続けるのだ、という事です)

というわけで、今週は上がってほしいですね。

実際のところ、先週はファウチさん、パウエルさんの弱気発言やら米中問題やら色々あったものの、結局はすぐに株価は戻る方向に動いており、当面は先週同様にヨコヨコかじわじわと上がり続けるのではないかと思っています。

金融、航空、小売などは実体経済の悪化から破産するところが出てくるかもしれません。しかし、ハイテクや医療など、この状況下で大きく業績を伸ばす企業もどんどん出てくるはずです。そうやって経済は形を変えつつも伸びていくと信じています。

まあどちらにせよ、私の方針は相変わらずVGTをひらすら買い増し、そしてホールドです。株価が上がれば嬉しいし、下がれば割安で買えたぐらいに考えています。

おわりに

とりあえず現状はまだ良い状況と見ています。色々不安要素はあるものの、私なりの投資方針で突き進むつもりです。

さて皆さん、今週も頑張っていきましょう。