架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年8月第4週の資産状況 (+155万円)

f:id:kakuneko:20200823210323p:plain

2020年8月第4週の資産状況です。

現在の総資産は約7633万円、週で約155万円のプラス

現金は省略。(今回だけは100万円くらい)

種類 名前 8月24日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万6400円 +500円
米国株ETF VGT 7343万5976円 +160万2778円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
283万8976円 -4万9297円
合計 - 7633万1352円 +155万3981円

2020年1月からの推移。

f:id:kakuneko:20200823210826p:plain

ハイテク絶好調で総資産は7600万円代に!

いい加減、調整入るだろうな・・・と思いつつも終わってみれば先週も大きくプラス。

総資産は7500万円を超えて7600万円代に。つまり、私の目標額である1億円の4分の3まで行き着いた事になります。

残り2400万円と見るとまだまだだと感じますが、資産をあと33%増やせば良いと考えると、実はそこまで大変な事では無いかもしれない、とも言えます。

7月に7000万円を超えたという記事を書きましたが、本当にあっという間に資産が増えていくこの感覚、どう表現したら良いのでしょうか。

現時点で年初から私の年収の2倍弱の金額の資産が増えています。この調子で8000万円代まで行ってくれませんかね。

さて、妄想は置いといて以下はVGT、QQQ、ダウ、S&P500、NASDAQの先週の推移です。スタート時点ではVGTはNASDAQやQQQほど伸びてはいませんでした。しかし週の半ばから一気に追い上げ、QQQと同等の結果で終わっています。

S&P500は微増ではありますが、ついにコロナショック前の値まで戻り最高値を更新しました。一方でダウはあまり振るわずほぼヨコヨコです。

f:id:kakuneko:20200823212103p:plain

VGTの追い上げの理由はAppleです。

先週、Appleは民間企業で初めて時価総額が2兆ドルを突破しました。さらに今週は株式分割も控えています。AppleとMicrosoftの割合が大きいVGTに有利に働いたという事ですね。

www.itmedia.co.jp

以下はGAFAMの先週の推移です。GAFAM全てがプラス。

特に火曜にはAmazonが大きく上昇、そして金曜にはAppleが爆上げしており、先週だけでAppleは7%以上株価が上昇しています。これほどの大企業が、現在進行形でさらに成長している事実に言葉も有りません。

f:id:kakuneko:20200823213212p:plain

今後について

毎週毎週、同じ事を言っていますが、私の方針は相変わらず基本的にVGTのひたすら買い増しです。

ただ最近のAmazonの躍進を見ているとAmazonを少しだけ個別で買っても良いかもとも、思っています。VGTにはAmazonが無いという弱点がありますからね。どうするか検討中。

そして一番の悩みどころはバイデンさんが大統領になった場合に起きるであろうバイデンショックの対抗策。こちらも正直まだまとまっていません。トランプさん続投なら、今の方針のままで済むので楽なんですけどね。こればっかりはしょうがありません。なるようになるだけです。

今週は指標の発表が多いです。今ままでの状況から考えて恐らく想定よりは良い結果となり、さらなる株価の上昇を期待したいところ。パウエルさんの発言にも注目ですね。

  • 8/25(火) : 米国 新築住宅販売件数
  • 8/27(木) : 米国 4-6月期 四半期実質国内総生産
  • 8/27(木) : パウエルさんの発言
  • 8/28(金) : 米国 個人消費支出

おわりに

先週は連日猛暑日でしたが、一応は先週の金曜が暑さのピークだったらしいです。今週から若干ですが気温は下がる模様。もちろん、暑い日はまだまだ続くので、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい。

それでは皆さん、今週も頑張っていきましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com