架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【祝】総資産が7777万円を突破!

f:id:kakuneko:20200827061811p:plain

ついに7777万円突破、というか8000万円が目前。

はじめに

相変わらず、本業が忙しい日々が続いており、ブログ更新を2日間休みました。その間にも株価は大きく上昇しています。

さて、昨日のダウは+0.30と微増でしたが、NASDAQは+1.73%、QQQは+2.13%、そして我がVGTは+2.07%とハイテク銘柄は大盛りあがりでした。

個別に見てみます。

  • Apple +1.36%
  • Microsoft +2.16%
  • Amazon +2.85%
  • Google +2.75%
  • Facebook +8.22%
  • Tesla +6.42%
  • Salesforce +26.04%

注目すべきはSalesforce (CRM) ですね。最近好調でVGTの保有銘柄トップ10に入った子です。大きく上昇した理由は、ダウに組み込まれた事、決算も良好だった事かと。

顧客管理システム等を扱うとの事で私にはあまり馴染みの無い企業ですが、VGTの主要メンバーとして今後も期待したいところ。しかし、ダウの入れ替えですか・・・時代が変わってきている事を痛感します。

www.nikkei.com

japan.zdnet.com

総資産(運用額) が7777万円を突破!

と、VGTの大幅上昇を受けて私の総資産 (私の場合、総資産のうち現金は1%未満で99%以上を運用に回しているので、運用額を総資産としています) は7777万円を突破しました。それどころか現在7900万円を超えて8000万円目前です。

中途半端な値ではなく、8000万円を超えてから記事にすべきかとも思いましたが、前もって7777万円突破記事の下書きを書いてしまっていたので、せっかくだから公開しました。ほら、7777って中途半端な数字ですが、ゾロ目で字面が綺麗でしょ。

一応証拠画像も上げておきますね。

日本株が59,100円。

f:id:kakuneko:20200827064316p:plain

米国株が合計76,487,054円。手持ちのドル55ドルを加味すると76,492,984円。

f:id:kakuneko:20200827064503p:plain

iDeCoが2,913,275円。

f:id:kakuneko:20200827064827p:plain

運用額の合計は79,465,359円になります。

年初来で1700万円のプラス (年収の2.4倍)の驚き

運用額が7946万円になった意味についてもう少し掘り下げると、3つの事実が浮かび上がります。

ひと月もしないうちに900万円も資産が増えている

8月1日の時点では7091万円でした。いかにこの8月の上昇がとんでも無いという事が解るでしょう。コロナショックの底値を過ぎた直後の4月とかならまだ解るのですけどね。「ここに来てここまで上がるか!?」というのが正直な感想です。

年初来で私の年収の2倍以上の資産が増えている

細かい計算は省きますが、今年だけで1710万円の利益。私の去年の年収は約700万円だったので、年収の2.4倍となります。

冒頭で私は仕事が非常に忙しいと述べました。毎日8時間以上拘束され、ストレスにさらされているのに、投資では年収の2倍以上も稼いでいるなんて、ホント複雑な気分ですよ。

あと約2000万円で早期リタイア目標額の1億円に達する

1億円まであと2054万円です。こう考えると難しそうですが、現在の7946万円から26%増やせば良いと考えると敷居が下がります。なんたってVGTは直近の1年で33%増えているのですから。設定来でも毎年10%以上のリターンがあります。

難しい事はしていません、その気になれば多くの方も実現出来る事だと思っています

長々と自分の資産状況について話をしてしまいました。

当然、世の中には私よりも投資で利益を得ている方も多く居るかと思いますが、それ以外の方、特に投資初心者やこれから投資を始めようと考えている方に向けて話をさせてもらいます。

まず、私のスペックとして、年齢は40歳、年収は700万円と決して高収入というわけではありません。(今は850万円以上から高所得となるらしいです) 

そして親がお金持ちで遺産を得ているなんて事もありません。社会人になった時は貯金はほぼゼロでした。(私のポートフォリオや投資歴については「プロフィール」を参照して下さい)

投資面では私は何も難しい事はしていません。やっている事はひたすら定期的にETF(VGT)を買い増ししているだけ。買いのタイミングなんて考えていませんし、売りについてはタイミングどころか、ホールド維持で売る事自体を考えていません。

ETFなので個別で銘柄の分析等もやっていません。インデックスETFの定期買付なんて、投資の教科書では基本中の基本です。

つまり、高所得者で無くても基本的な投資手法でこれぐらいの資産を築けるという事です。重要なのは、ひらすら倹約して投資額を増やしていく事、そしてずっと市場に居続ける事だと思っています。

「それが難しい」と言われるかもしれませんが、これからどの株が上がるのかとか頭を抱えて予想する事に比べれば、よっぽど簡単でしょう。(少なくとも私にとってはそうです)

よく言われる事ですが、大金持ちになるのは難しくても、小金持ち程度なら、凡人でも基本に忠実に投資を続けるだけで十分可能な事だと思っています。

人それぞれ向き不向きもあるでしょうが、私はインデックスETFへの投資が資産を増やす為の最適解だと信じていますし、それを今まで実践し、そして道半ばではありますが実際に資産を増やす事に成功しています。今後もこの投資方針で突き進んでいくつもりです。

おわりに

いやー、一気に資産が増えて調子に乗っています。

もちろん、いつ調整が入ってもおかしくありませんし、何度か本ブログで述べていますが、バイデンさんが大統領になれば米国経済は長期低迷に入ると考えているので、楽観なんて到底出来ないのですが、少なくとも今この瞬間は素直に喜んでおきたい。

あ、ちなみに8000万円を超えた時も記念記事を書くつもりです。すいません、私はこういった節目節目の祝い事が大好きなんです。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com