架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【超絶朗報】VGT最高値更新とPS5当選!

f:id:kakuneko:20201202070650j:plain

久しぶりに気持ちが明るくなりました。

はじめに

昨日のダウは+0.63%、我がVGTは+0.83%。QQQは+1.28%なので、今回はQQQに負けました。まあ昨日みたいな事はそうそう無いか。

しかし、超個人的な事ですが、昨日は喜ぶべき事が2つありました。

VGT最高値更新! 

1つ目の喜ぶべき事はVGTが最高値を更新した事です。

昨日でVGTは338.11ドルになり、ようやく最高値を更新しました。今週月曜の記事で12月中にVGTが最高値を更新して欲しいと書きましたが、あっさり達成しましたね。

ちなみに昨日はS&P500、NASDAQ、QQQも最高値を更新しています(普通の人はこっちの方が重要)。ワクチンのニュースがあってもハイテクが下がる事は無くなったの?って感じです。

以下はVGTとQQQの直近1年の動きです。9月頭の最高値以降は下がったり上がったりを繰り返してましたが、約3ヶ月でようやく壁を突破した形になります。

f:id:kakuneko:20201202072325p:plain

もちろん、最高値を更新したからといっても、反動でまたすぐ下落する事もあるでしょう。

しかし、重要なのは「最高値を定期的に更新し続ける事」です。それはつまり「右肩上がり」って事です。

私は投資する条件は「右肩上がり」である事。長期投資なので当然です。そして上がり方は角度が大きく、そして綺麗(安定している)であるほど良い。

f:id:kakuneko:20201202080726p:plain

VGTを始めハイテクはその条件に比較的合致する。ITバブルで10年以上最高値を更新出来ない時期がありましたが、それ以降はとても綺麗。

例えば日経平均は未だに30年前のバブルの最高値を更新出来ていないので論外ですし、S&P500等は綺麗な右肩上がりだけどハイテクほど角度が無い。クリエネのQCLN等はここ1年の角度が急過ぎるので綺麗じゃない。

本当に感覚的な話で申し訳無いのですが、私の場合こんな感じで長期のチャートをパっと見て銘柄を選別しています。もちろん、最終的に選ぶ銘柄はもう少し細かいパフォーマンスをチェックしますが。

やっと・・・やっと、PS5当選したよ!

2つ目の喜ぶべき事は、投資と関係無い話です。

私は定期的にブログ内で「PS5の抽選に落ちた!」と愚痴をこぼしていましたが、ようやくソニーストアの2回目に抽選で当選出来ました。

年内には発送されるようで、これで年末の冬休みはPS5で遊ぶ事が出来そうです。良かった! 本当に良かった!

正直言いますとVGTの最高値更新や、運用資産が8000万円超えた事よりもこっちの方が嬉しい。

PS5は転売問題がニュースになっていますが、当初よりも転売価格も下がり、当選確率の大分上がってきているようです。まだ買えない人も近いうちには買えるのでは無いでしょうか。

とはいえ、やっぱり今回のソニーの売り方は問題。次回はもっと転売の余地が入らないような手法にして欲しいですね。

まあいいよ! 買えたから許す!

おわりに

投資で資産を増やし、ゲームが趣味の私にとって象徴的な日となりました。

ここ最近はプライベートが忙しかったり、株価の先行きが不安定に見えたりと落ち込む事が多かったのですが、ようやく少し気分が晴れたような気がします。

株価は比較的順調。後はこの調子を年末まで維持出来るかってところですね。その予兆は今の所は有りませんが暴落はいつかまた必ずやってきます。でも、やっぱり年の最後くらいは綺麗に終わって欲しいですから。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com