架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年11月第4週の資産状況 (+198万円) 祝8000万円突破!

f:id:kakuneko:20201130080816p:plain

2020年11月第4週の資産状況です。

現在の総資産は約8027万円、週で約198万円のプラス

現在の総資産です。現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 11月30日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万8500円 -500円
米国株ETF VGT 7727万8931円 +193万4851円
iDeCo eMAXIS Slim 米国株式S&P500 294万2153円 +4万6622円
合計 - 8027万9584円 +198万0973円

2020年1月からの推移です。年初からは1926万円の増加。

f:id:kakuneko:20201129222537p:plain

再びの総資産8000万円突破!

先週は感謝祭等のイベントが有りながらもVGTは堅調に上昇。なんと先週の4日間全てVGTはプラス。NASDAQも最高値に。

そして、ついに私の総資産は再び8000万円に到達する事が出来ました。8月末に一回到達してから、3ヶ月ぶりの快挙となります。

8000万円は私の目標額1億円の80%にあたり、残り2000万円増やせば目標が達成できる事になります。こう書くとすごい難しいように聞こえますが、今の資産を25%増やすと考えると何とかなりそうです。なんたってVGTは直近1年で約40%増加していますからね。(フラグが立ちそうで怖いですが)

世間的には資産8000万円に達しても準富裕層(5000万円~1億円)のままでランクが上がる訳じゃないですね。給与が増える事は恐らく無いので、これからも投資で頑張って富裕層(1億円~5億円)を目指したいところです。

f:id:kakuneko:20201129224348p:plain

今後について

相変わらず、VGTの買い増し & ホールドです。ボーナスも配当金も全部VGTに突っ込む予定。

ただそれも今年までの話。来年は別銘柄を買っていこうと思っています。まあ、それは後日に別記事にする予定。

さて、私が今注目しているのはVGTが最高値を更新出来るかどうかです。もし今年中に更新してくれれば私はとても良い気分で来年を迎える事が出来るでしょう。終わりよければ全て良し、です。

以下のようにNASDAQは最高値を更新したものの、VGTはまだ8月頭の最高値を更新できていません。

f:id:kakuneko:20201129225503p:plain

ちなみにVGTの直近5年12月の成績を見ると以下のようになっています。

  • 2019年 +4.09%
  • 2018年 +8.38%
  • 2017年 +7.84%
  • 2016年 +4.68%
  • 2015年 -5.53%

2015年以外は全てプラスです。基本的に年末から新年にかけて株価は上がりやすいと言われますね。という訳で今年の12月にも上がってくれないかなーと淡い期待を抱いています。

もちろん相変わらず暴落論を唱えている人達も多いです。実際どうなるのかは誰にも解りませんが私としてはいつもどおり自分ルールに則って投資を続けるだけです。

おわりに

とりあえず8000万円到達でホッとしています。

そして、いよいよ明日から12月。早いもので今年も終わりが見えてきましたね。12月は今年のまとめ的な記事を書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com