架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

総資産8000万円到達! 2020年8月第5週の資産状況 (+388万円)

f:id:kakuneko:20200830221909p:plain

2020年8月第5週の資産状況です。

現在の総資産は約8021万円、週で約388万円のプラス

現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 8月31日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万7000円 +600円
米国株ETF VGT 7721万3217円 +377万7241円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
294万3978円 +10万5002円
合計 - 8021万4195円 +388万2843円

私の現金を含む総資産のポートフォリオです。(0%となっているのは1%未満)

f:id:kakuneko:20200831081915p:plain

2020年1月からの推移です。

f:id:kakuneko:20200830223241p:plain

ついに総資産は8000万円の大台へ

先週もハイテクが大きく上昇しました。そろそろ調整が入るかと思ったら逆に上げてきてびっくりですよ。

各指標が悪くなかった事、パウエルさんの金融緩和継続、共和党大会でのトランプ大統領の経済政策の演説等が影響したかと。安倍総理辞任の件で、大きく円高となったのは残念ですが、仕方有りません。

以下は先週のVGT、ダウ、QQQの推移。Microsoft等が好調で、先週に限って言えばQQQよりもVGTが上でしたね。

f:id:kakuneko:20200830224534p:plain

そして、ついに私の総資産は8000万円を超えました。

昨年末に6000万円、コロナショックで一時5000万円未満になりながらも6月にコロナショック前まで復活、7月に7000万円、そして8月に8000万円まで到達と、とんでもないハイペースです。

私の早期リタイアの目標額である1億円までは残り2000万円になります。高額に見えますが、運用額を+25%にすると考えれば割となんとかなりそうです。VGTはここ1年で+33%、5年平均で見ても+22%も増えていますから。

・・・さすがに無理ですかね。まあ、私は基本楽観的なので素直に期待しておきしょう。

今後について

毎週毎週同じ事を言っていますが、VGTをひたすら買い増してホールド維持です。

ただし、バイデンさんが当選するようであれば米国経済は長期に渡って低迷すると思っているので投資方針を変えるつもり。具体的にはホールド維持をやめて一定のマイナスで売却する方針にする予定です。トランプさんの時ほど握力は強くは出来ません。

www.nikkei.com

forbesjapan.com

さて、話を戻しますと今週は雇用統計があります。今までの傾向からすれば良くなる事を期待。AppleやTeslaも株式分割されたので何か動きがあるかも。

おわりに

ついに8000万円の大台に到達。私のVGT極振りの成果が出て嬉しく思います。

ただ運が良かっただけと言われるかもしれません。もちろん投資である以上は運の要素もありますが、米国株を選んだ事、ハイテクを選んだ事、VGTを選び極振りした事、暴落時にも狼狽売りをせずに買い増しし続けた事、一つ一つの選択がなければ、この結果は無く、決して運だけでも無いと思っています。

まあ、運かどうかはともかく何かしら行動しないと、成功する確率はゼロ。まだの人は少額でも良いので投資を始めてみる事をオススメします。(まあ、さすがに私みたいに全資産VGTへの集中投資はちょっとオススメ出来ませんが)

これから仕事に向かうところなので憂鬱ですが、少しづつ早期リタイアに近づいている事が支えです。

それでは皆さん、今週も頑張っていきましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com