架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【祝】運用総額9000万円突破とGAFAM決算結果あれこれ

f:id:kakuneko:20210206125043p:plain

ついに9000万円代きたー!

はじめに

2月に入り調整で当面は下落かと思いきや株価はグングンと上昇。NASDAQも最高値更新中。

そんなわけであっさり運用総額が9000万円を突破してしまいました。また、今回はGAFAM、テスラの決算結果にも触れます。 

運用総額9000万円突破!

とりあえず証拠をば。(しかし、SBI証券はホント一覧が出しにくい)

  • 日本株

    f:id:kakuneko:20210206130159p:plain

  • 米国株ETF

    f:id:kakuneko:20210206203328p:plain

  • iDeCo

    f:id:kakuneko:20210206130742p:plain

はい、合計で9171万円となります。

種類 金額
日本株 7万3000円
VGT 8525万7291円
VCR 163万5924円
QCLN 53万5391円
BND 50万4585円
GLDM 47万5277円
iDeCo 323万6866円
合計 9171万8334円

「早いよ!」と思わずツッコミたくなるこのスピード。私の感覚が自身の資産額に増加に追いついていません。まだ今年に入って2ヶ月も経過していないのに、年初来で約600万円も上昇しています。億り人まで残り900万円弱。この調子なら本当に後数ヶ月で億り人になれるのか? 

「そんなに上手くいくわけない」と「あっさり行くかも」という2人の私が頭の中で言い争っています。そしてここ最近これからの流れを占うような出来事が有りました。それがハイテク大企業の決算報告です。

GAFAM & Teslaの決算報告

結論から言えば、GAFAMとTeslaは全て増収増益。おめでとう! そしておめでとう!

最近は株高と言われるのでまた近いうちに大きな調整が入るでしょうが、この決算結果を見る限り、長い目で見れば今後も上昇していくはずです。もしコロナが終息し巣ごもり需要が無くなったとしても、人々は便利なサービスを簡単には手放さないでしょう。それにどの企業もグローバルで展開しており、仮に米国が停滞して新興国が勢いをつけたとしても、大きく下落する事は無いと見ています。

つまり、ハイテク系は当面のところ安泰! (と、思っている)

  売上高 前年同期比 純利益 前年同期比
Google 568億ドル +24% 152億ドル +43%
Amazon 1255億ドル +44% 72億ドル +220%
Facebook 280億ドル +33% 112億ドル +53%
Aplle 1114億ドル +21% 287億ドル +29%
Microsoft 431億ドル +17% 155億ドル +33%
Tesla 107億ドル +46% 2.7億ドル +157%

それでは、ざっくりですが個別に見ていきましょう。

Google

売上高、純利益共に過去最高。巣ごもり需要でYoutubeは好調。私も毎日はなにかしらは見ています。ただし、Google株は保有していません。バンガードならVOX(情報サービス) にあり、今年の結果次第ではこれも買っていくかも。

www.itmedia.co.jp

Amazon

こちらも売上高、純利益共に過去最高。私は生鮮食品以外のほとんどの物はAamzonで購入し、毎週何かしら宅配されるぐらい重度のAmazon中毒者です。そんなAmazon株が欲しくて今年からVCRを買い始めました。

なお、ベゾスさんはCEOを退任し、会長になるとの事。今までお疲れ様でした、なのかな?

www.itmedia.co.jp

Facebook

おいおい、Facebookまで売上高、純利益共に過去最高か。とはいえ、私はFacebookをやらないの正直あまり興味は無かったりします。ただ、最近 VR(バーチャルリアリティ) ヘッドセットデバイスのOculus Quest 2 を買いまして始めてFacebookのアカウントを作りました。

www.itmedia.co.jp

Apple

売上高が1000億ドルを超えて過去最高に。まったく過去最高のバーゲンセールかよ!  ちなみに日本での売上高も過去最高だったとの事。

私のポートフォリオの90%以上を占めるVGTの中でさらに約20%を占めるのがApple。つまり私はApple株を間接的に2000万円弱は保有している事になります。私の億り人への勝利の鍵はAppleにあると言っても良いでしょう。

www.itmedia.co.jp

Microsoft

もう結果はお解りかと思いますが、なんとここにきて老舗のMicrosoftも売上高、純利益共に過去最高。私、本記事で何回「過去最高」って書いたのでしょうか。

やはりクラウド関連の利益が大きい模様。XBOXも頑張っています。私は持っていませんがゲーム好きなので嬉しい。

VGTの中では約15%がMicrosoftなのでこちらも間接的に1500万円弱保有している事に。Appleと共に期待しています。

www.itmedia.co.jp

Tesla

創業以来で初の通期黒字を達成したとの事。利益が市場予想を下回ったとされていますが、アナリストの勝手な予想なんて吹き飛ばして欲しい。Teslaは最近Facebookの時価総額を超えてGAFAMの一角を切り崩すほど勢いがあります。まだまだこれからでしょう。

SpaceX等の宇宙事業に出資しており個人的にも非常に好きな企業です。最近、Teslaが入っているVCRやQCLNを買い始めました。

blog.evsmart.net

おまけ ソニーと任天堂の決算

日本株はやらない私ですが、ゲーム好きでソニーマニアなのでソニーと任天堂は着目しています。

ソニーは私もようやく買えたPS5や、アニメ「鬼滅の刃」が好調で連結業績予想で純利益が過去最高の1兆円に到達する見込みらしいです。株価の方もここ一週間で15%以上も上昇。日本の企業として嬉しい限り。

www.itmedia.co.jp

任天堂も強い。未だにSwitch、「どうぶつの森」が売れ続けています。私はやっていないのですが、正月に実家に帰った時に甥っ子、姪っ子が遊んでいました。子供にとってのゲームって単なる娯楽じゃなくてコミュニケーションツールでもあるんですよね。任天堂は本当にそのあたりが上手い。
www.itmedia.co.jp

予想した通りですが、どちらも素晴らしい結果。コロナ前から調子は良かったので、それが巣ごもり需要でよりブーストされた形です。

将来的に不安視される日本ですが、それでも伸び続けている企業は多い。特にゲーム事業は、今や少なくなった日本が世界から注目される分野なので頑張ってほしいですね。

おわりに

ハイテク中心の投資に切り替えてもう5年ほど経ちました。たしか2019年7月に5000万円、12月に6000万円を超えて、その8ヶ月後の2020年7月に7000万円超え、さらにその4ヶ月後の2020年11月に8000万円に到達。

そして2021年2月、ついに運用総額は9000万円を超えて億り人まで後少しです。まあ、その後少しが大変なのでしょうけど、きっとそう遠くない未来に達成出来ると信じています。

今や私のすべき事は「億り人になって早期リタイア出来るかどうか」を考える事ではなく「早期リタイア後をどのように過ごすのか」を具体的に考え、その準備に入る事なのかもしれません。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com