架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【ソニー】減収減益! しかしPlayStation5への期待は高い

f:id:kakuneko:20200515111121j:plain

今回は私の大好きなソニーのお話です。

はじめに

昨日のダウは+1.62%、我がVGTは+1.20%でした。珍しくダウの方が上がっており、2日ぶりの上げとなっています。

株価を見ていて最高に面白いのは「周囲が悲観的になり下がる下がると言われまくっている時に一気にブチ上げる瞬間」ですね。ホント痛快です。下手な映画を見るよりエンターテイメントしていますよ。

今回、特に面白いのは「なぜ上がったのかよく解らない」というところ。いくつかのニュースサイトを見ていてもはっきりした事を書いているところは無いように見えます。

まあ私は「資本主義と人の欲望が有る限り、米国株は上がり続ける」と思っているのですけどね。(だからこそ米国株にほぼ全資産を長期投資をしている)

さて、米国株の上昇の影響か本日の日経平均も上昇しています。先日に任天堂の決算紹介をしたので、今回はもうひとつのゲームハード会社であるソニーの決算紹介をしたいと思います。

ソニー決算発表

5月13日に行われた決算発表によるとソニーの2019年度の売上高は前年度から5%減の8兆2599億円純利益は前年度から35%減(!?)の5822億円でした。残念ながら厳しい状況のようです。

www.sony.co.jp

なかでも私が気になるのはやはりゲームとエレクトロニクス事業です。現状ソニーの売上高の中ではこれらが売上高のトップ2であり、大きな影響を持っています。

ゲーム事業は売上高は14%減で、ハードやソフトの売上が良くありませんでした。PS4は売れ続けているイメージがあったのですが、さすがに発売から7年が経過して売上が落ちてきているのかもしれません。

ただし、Playstation Plusは増収との事。ウイルスによる自粛の影響でゲームのダウンロード販売も伸びているようです。そして、気になる2020年末発売予定のPlasyStation5については新型コロナウイルスによるスケジュールに遅れは今の所は無いとの事。これはかなり嬉しい報告です。

エレクトロニクス事業も売上高は14%減でテレビやスマホの売上がよくありません。

ゲーム、エレクトロニクスが落ち込む中でイメージングセンサ事業の売上高は22%増となっており、モバイル機器向けでかなり好調なようです。今後の主力となる可能性がありますね。

2020年度はコロナウイルスの影響は間違いなく出るでしょうが、ソニーはゲーム事業に関しては増益となると見込んでおり、PS5発売やネットワークサービスの強化でぜひそれを実現させてほしいと願っています。

ソニーの株価推移

ソニーの約20年の株価の推移を振り返ってみます。

f:id:kakuneko:20200515103813p:plain

さて、2000年からITバブル崩壊でいきなり大きく下落。さらに2003年にも急落があり、これは「ソニーショック」とも言われています。やや持ち直したところで2008年に今度はリーマンショックで下落。再び低迷へ。ここまでは散々です。

そして2012年からの安倍政権開始により、ようやく日本経済は右肩上がりの形になり、ソニーの株価も上昇し続けています。コロナショックでは大きく下がったものの半値までは戻している状態です。今回の決算は良くなかったのですが、現時点ではそこまで下落していません。

ソニーの株価は今後も上がり続けるとは思っていますが、やはり長期運用派の私としては手を出しづらいです。ソニーというよりかは未だバブル期を超える事が出来ない日本経済の問題ですね、これは。

PlasyStation5に超絶期待!

5月14日に米ゲーム開発会社のEpic Gamesは次世代ゲームエンジンUnreal Engine 5を披露し、PS5の開発キットでのデモ動画を公開しています。

jp.ign.com

予想はしていましたがとんでもなく綺麗です。しかもこれがリアルタイムで動くなんて凄すぎます。

よく「グラフィックはPS3ぐらいで十分」みたいな話を聞きますが私は全くそうは思いません。PS4を体験してしまうとPS3には耐えられなくなっていますし、恐らくPS5を体験するともはやPS4に戻ることは出来なくなるでしょう。

しかもEpic Gamesの現CEOのTim Sweeneyさんは「PS5のSSDはハイエンドPCよりも優れている」「コンソールがハイエンドPCの市場を牽引するのは本当にエキサイティングな光景」と発言。今まではコンソール機はハイエンドPCには性能で勝てないといった不文律が有りましたがPS5ではそれが崩れるかもしれません。

先述の通り、PS5は2020年の年末商戦に発売される予定。当然私も発売日に購入するつもりです。

私はソニーマニア

株こそ保有していませんが、私は大のソニーマニアです。買えるものはだいたいソニー製品を買っています。

以下は私の家のリビングの写真です。PS4はもちろん、テレビも55インチ4K有機ELテレビのソニー KJ-55A1です。ほぼゲームの為だけに購入しました。写真にはありませんがPS VRも所持しています。

f:id:kakuneko:20200515112922p:plain

音楽周りもソニー製品で固めており、普段ゲームをやる時はワイヤレスヘッドホンのWH-1000XM2、散歩する時はXperia Ear Duo(XEA20)を使っています。

f:id:kakuneko:20200515113321p:plain

今でこそ使っていませんが、少し前まではスマホもタブレットもXperia、音楽もウォークマンで聞いていました。これら以外にも今まで様々なソニー製品を買い続けています。

おわりに

個人的にソニーは日本企業の中ではトップクラスに好きな企業です。

株こそ買っていませんが、PS5はもちろんソニー製品を買う事でこれからも応援したいと思っています。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com