架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【GAFA】夏の決算祭りでハイテク大勝利!

f:id:kakuneko:20200731072738j:plain

やっぱり良かったハイテク決算。

はじめに

昨日のダウは-0.85%でしたが、NASDAQは+0.43%、そして我がVGTは+0.50%。

市場が開いた直後はNASDAQもマイナスでしたが、決算を期待してか徐々に上昇しプラスで終了となりました。

夏の決算祭り開催!

決算シーズ真っ只中ですが、間違いなく今日は最も注目すべき日でしょう。なんといっても、Amazon、Apple、Google、Facebookと巨大IT企業が集中する日ですから。

それでは結果を見ていきましょう。

Amazon アナリスト予想超えの過去最高の増益

ネット通販の巨人 Amazonの純利益は前年の2倍の52億4300万ドル。売上高は40%増の889億1200万ドルと大幅に伸び、過去最高でした。

やはり、コロナ禍でネット通販は強い。私もヘビーユーザーで毎週のごとくAamzonを利用しています。もはや完全にAmazonの天下ですね。凄すぎて言葉も出ません。

現時点で時間外の株価は+5%以上と大幅上昇中。

www.bloomberg.co.jp

Apple こちらも予想超えで売上高増加、さらに株式分割!

ハイテク最強のブランド企業 Appleもアナリストの予想超えの597億ドルと過去最高。前年の同期比では11%増加しました。主な要因はiPhoneやiPadの売上が良い為。さらに株式分割を行い、株も買いやすくなりました。

現時点で時間外の株価は+5%以上と大幅上昇中。

www.bloomberg.co.jp

Google(アルファベット) 広告減収するもアナリスト予想超えの売上高

検索、マップ、Youtubeとネットを使う上で利用しない日は無いGoogle、の親会社のアルファベット。広告減少で10年ぶりの減収(前年同期比2%減)となりましたが、それでも382億ドルとアナリストの予想を超える売上高でした。特にYoutubeの売上高は6%上昇と、動画配信での強さが伺えます。

私も毎日、何かしらのYoutube動画見てますもんね。ちなみにプレミアム会員です。

現時点で時間外の株価は+0.9%以上と上昇中。

finance.yahoo.co.jp

Facebook 人権屋の妨害乗り越え広告収入増

SNS最大手のFacebook。急遽、公聴会の為に決算発表を延長し、Amaozn、Apple、Googleと同じ日となりました。

Facebookと言えばBLM(Black Lives Matter)に対して中立的な態度を取り、多くの企業が広告を取り下げる事が発生しましたが、むしろ広告収入が増加で186億8700万ドルで11%増加、もちろんアナリストの予想超えです。

私はFacebookは利用していませんが、人権屋の人種差別者のレッテル貼りの実害が出ていない事が解ってこれはホント嬉しい。

現時点で時間外の株価は+6%以上と大幅上昇中。

jp.reuters.com

やっぱりハイテク大勝利!

というわけでまとめです。

  売上高 前年比 純利益 前年比
Google 382億9700万ドル -1.7% 69億5900万ドル -30%
Amazon 889億1200万ドル +40% 52億4300万ドル +100%
Facebook 186億8700万ドル +11% 51億7800万ドル +98%
Apple 596億8500万ドル +11% 112億5300万ドル +12%
Microsoft 380億0300万ドル +13% 112億0200万ドル -15%

良いだろうと予想していましたが、予想以上の結果でした。アナリストのとんちんかんな予想もこういう時だけは感謝したい。先週いち早く決算を出したMicrosoftも結果は良かったのでこの勢いに乗って上がってほしいですね。

先日はGAFA(何故かMは居ない)の独占禁止法調査の公聴会がありましたが、現時点では株価に大きな影響は無い模様。ただし、バイデンさんが大統領になったら巨大IT企業解体の流れは加速するので注意。もっともそれでもハイテクの勢いは衰えないと思っていますが。

www.tokyo-np.co.jp

現時点で時間外のGAFAMの株価はどれも上昇中。あくまで時間外なので市場が開くとまた利益確定で下落、みたいな事も十分有りえますが、やはり長期で見ればどれもまだまだ上がって行くと私は思っています。

だからこそ、私はVGT全振りといった極端な投資を続けているわけですからね。

おわりに

怒涛の決算発表で朝から気分が良いです。

決算もそうですが、本業が技術屋の私としては、これだけ世界が大変な時でも(だからこそ、か?) ハイテクが世界に必要とされている、貢献できていると知ることが出来ただけで十分嬉しい。

この勢いで本日の株価上昇に期待したいと思います。

 

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com