架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

Youtube見ている人なら絶対オススメ! YouTube Premium

f:id:kakuneko:20200927082929j:plain

私にとって広告を見るのはある意味拷問。

はじめに

私は1日に1回はなにかしらのYoutubeの動画を見るくらいYoutubeが好きです。経済、投資情報はもちろん、ゲーム情報や猫動画まで。家事をしながらでもヘッドホンで聞いているくらいです。

www.kakuneko.com

今回はそんなYoutubeの話です。

YouTube Premium のススメ

Youtubeは無料でも見ることは出来ますが、有料のYoutube Premiumというサービスがあり、私も2年ぐらい前から加入しています。

以下に特徴を上げます。

  • 月額1,180円。ファミリープランや学割有り。
  • 広告無しで動画を視聴可能。
  • バックグラウンド再生が可能。
  • 動画の保存が可能。
  • Youtube Music (Google Play Music含む)を使用可能。
  • Youtube Musicでも同様に広告無し、保存が可能。
  • 自分の所持している音楽をクラウドに上げてYoutube Musicで聴く事が可能

詳しくは以下を参照。

www.youtube.com

詳しく説明しているサイトは他にもいくらでもあるので、私なりにポイントを絞って紹介します。

私にとって広告は拷問、絶対排除したい

私は昔Youtubeをほとんど見ませんでした。良い動画があるのは知っていたのですが。その原因は広告です。これが本当に酷い。

私は2年ぐらい前からYoutube Premiumに入って以降広告は見ておらず現在の状況はよく解りませんが、当時は「吐き気をもよおすぐらい不快」な広告が存在していました。いくら動画を見る為とはいえ、ゴミ溜めの中を突き進んでいく気持ちにはなりません。

酷い表現ですが、これが率直な感想です。試しにYoutube Premiumに入って広告無しにしてみたところ、まともに動画を見れるようになり、良い動画をたくさん知る事が出来ました。月1000円くらいなら広告を見る時間と精神的苦痛の排除で十分元が取れると判断。

まあ、正直なところ運営にはもっと広告を精査して欲しいと思いますが、別にボランティアじゃないのでそこまで要求するのは無茶かもしれません。良いサービスには素直に対価を払います。

なお、聴くところによると現在でも酷い広告はあるようです。同様の感想を持っている方はぜひYoutube Premiumを試してみる事をオススメします。

news.livedoor.com

バックグラウンド再生で時間の節約

これも有用です。ネットサーフィンをしながら音声を裏で流す事が出来る。色々な事を並行して進める事ができれば、時間の節約が捗ります。

言うまでもありませんが、時間は非常に貴重です。

地味に便利なYoutube Music

意外に活用しているのがYoutube Musicです。私はそこまで音楽を聴くタイプではない(動画をながら聞きするタイプ)のですが、それでもいくつかはお気に入りの音楽が有ります。

Youtube Musicは自分の持っている音楽をクラウドにアップロードして何処からでも聴く事が出来るようになります。その数最大100,000曲!

それまでは音楽を追加する度にスマホに同期させていたのですが、クラウド上ならローカルで「同期する」という概念が無く、何処からでも音楽を聴く事が出来ます。(通信量はかかりますが)

なお、この機能は元々Google Play Musicの機能なのですが、Google Play Musicは年内に廃止され、Youtube Musicに統合されます。

Youtube Music PremiumというMusic単体のサービスもありますが、こちらは980円に対して、Youtube動画も含めたPreimumサービスは1,180円なので圧倒的にYoutube Premiumに入った方がお得です。

おまけ 最近よく見る 投資系Youtuber

おまけとして私が最近良く見る投資系Youtuberの紹介です。特に話が解りやすい人、逆に自分とは投資方針が違う人の動画を選んでいます。

高橋ダン

言わずとしれた超有名Youtuber。最近はテレビに出演したり書籍も出版。国際、経済ニュースを知るために利用させてもらっています。私はテクニカルはほとんど利用しませんが、お話は興味深い。

www.youtube.com

Makabeeの米国株

ジム・クレイマーをリスペクトしています。私とは全然投資方針が異なりますが、だからこそジム・クレイマーの話を聴くのは面白い (彼の本も持っています)。  Makabeeさん本人の喋りも面白いです。

www.youtube.com

投資塾

とんでもない解析をしています。こんなのが無料で聞けて本当によいのか?

www.youtube.com

ロジャーパパ

外資系社員の方で、自身の損益を交えて紹介しているのが個人的に高ポイント。話も解りやすい。

www.youtube.com

とも's投資ゼミ

米国在住の方で、米国のニュースをまとめて紹介してくれるのが解りやすく素晴らしい。

www.youtube.com

ここでは紹介しきれませんが、他にも有効な情報を発信されている方は多い。

過去に私が苦労して調べていた情報や、頑張って導き出した結論がこうも簡単に聞けて良いのかって思いますね。ホント良い時代になりましたよ。

なお、本ブログでは何度か言及していますが、これらを参考にする事はあっても、紹介された銘柄をそのまま買う事はオススメしません。ちゃんと自分で情報を消化した上で自分なりの手法を考えてみましょう。

実際、私もVGTにフルインベストメントで長期投資するという、誰もオススメしていないであろう投資をしていますからね。

おわりに

投資をするのならYoutubeは情報の宝庫です。もちろん他にも良い動画はたくさん有ります。メリットを考えれば月額1,180円の価値はあると思いますね。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com