どうぶつの森の影響がこんなところにも・・・
はじめに
昨日のダウは+0.57%、我がVGTは+1.69%とハイテクが大幅上昇しました。
週末という事で、さすがに下落するだろうと見込んでいたのですが「そんなの関係ねぇ」とばかりに上がりましたね。トランプさんが新たな経済対策案を通す事を目論んでいるようで、これが期待されているようです。
なんだかんだで市場は楽観的。新規参入者も相変わらず増えている模様。今回はなんとゲームから投資を始めるようになった人達の話です。
「どうぶつの森」でゲーマーから投資家に転身
任天堂の「あつまれ どうぶつの森」(以降は「あつ森」と呼称) のプレイヤーが投資家に転身した事がニュースになっていました。
「あつ森」は8月の時点では実売2000万本突破し、社会現象まで引き起こしているゲームです。バイデンさんも「あつ森」で選挙活動していましたね。
私もゲームが好きで本ブログでもいくつかゲーム記事を書いていますが、実はこの「あつ森」、全くプレイした事はありません。どうもこの手の終わりが無さそうなのは苦手で。なので知識が間違っている可能性がある事をご了承下さい。
このゲームでは自分の島を開発するのにお金がかかるようなのですが、魚を釣って売却等するよりも株取引に似た野菜の「カブ」取引をした方が効率が良いとの事。なんだか現実と似ています。富裕層の多くは投資でお金を儲けていますから。
そして、このカブ取引に熱心なプレイヤー達が「もし本物の株をやったらどうなるんだ!?」となって投資を始めた模様。そのノリ、嫌いじゃありません。
株のゲームといえば昔「株トレーダー瞬」というのがあった事を思い出します。株ってけっこうゲームと親和性もあると思いますし、株ゲーというジャンルが確立されても良いかも。バーチャル取引みたいな味気ないものじゃなくて、ちゃんとキャラクターやストーリーがしっかりしているやつ。
ゆくゆくは女の子が株をするアニメや、異世界転生して株をやるみたいな小説も出てきたりして。(もう既にあるかも)
靴磨きの少年はその後、お金持ちになったかもしれない
このように株式市場に新規参入者が増えると「靴磨きの少年」と揶揄する人が居ます。「靴磨きの少年」の詳細は以下を御覧ください。
つまりはそろそろ天井が近いという合図であり、新規参入者は流行に乗せられたカモという事です。
今が本当に天井なのかどうかは解りませんが、私が気になるのは逸話の中の「靴磨きの少年がその後どうなったのか」という事です。もし、暴落で大損した後に投資を辞めてしまったら単なる悲しい話で終わりますが、ひょっとしたら、その失敗を糧にして投資を続けて最終的にはお金持ちになったのかもしれません。
投資を始めた直後に暴落が来るなんて、いきなりボーナスステージが来てラッキーと言える面もあります。投資を介して経済や政治に興味を持つ事もきっとプラスに働くはずです。もし、投資を始めなければこの少年はずっと低所得者だった可能性が高いですが、少なくとも投資を始める事で別の可能性を得た事になります。
という訳で私としては、どんな理由であれ投資を始める事は良い事だと思っています。もちろん、いきなり全力投資はオススメしませんが。(VGTに全力投資している私に言われたくないでしょうけど)
上手く行かない事もあるでしょうけど、その失敗を糧にして投資を続けて欲しいですね。
おわりに
今週も色々ありましたが、私としては大きくプラス。来週もこの調子で行って欲しいものですが、果たして。まあ、心配してもしょうがありません。とりあえずは来週に備えて休息を取りましょう。
という訳で、皆さん今週もお疲れさまでした。 良い週末を!
関連記事です。