架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

とある米国株投資家へのよくある質問と回答

f:id:kakuneko:20200212202405j:plain

とある米国株投資家(私) に対してよくある質問についてです。

はじめに

私はよく同僚と投資についての話をします。

まあ、お金の話を嫌がる人は多いですし、株式投資と聞くとギャンブルと同じように思っている人もいるので、本当に仲が良い人だけですけどね。

今回はそういった時によく質問される内容についてお話したいと思います。

なお、あくまで一般的な米国株投資家に対してではなく、私個人の場合の話です。

質問内容とその回答

以下、質問と回答集です。偏屈な考え方だと自覚はしています。ただこういった考えだから投資を続ける事ができたのかなとも思っています。

損をする事は無いのか?

株式である以上は損をする事もあるでしょうが、今の所は損をした事はありません。

一時的に株価が下がる事もありますが売却しないので損は確定していません。

米国経済は100年以上右肩上がりで成長しており、一時的に下がってもいずれ元に戻ると思っていますし、実際に戻っています。

もしアメリカが崩壊したらどうするのか?

そりゃ、しょうがないと諦めます。

ただ、アメリカが崩壊するような状況だと日本も無事では済まないでしょう。(ヒャッハーな世界になってお金なんてケツを拭く紙にもならないような状態になる可能性も有ります)

正直、そんな心配をしていたら何も出来ません。

確かに100%米国が成長し続けるなんて言えませんが、何もしなければ状況が変わらないのは100%確実です。

今は何かしらリスクを取って資産を増やしていかないと老後の生活も危うい時代です。

米国株インデックスファンドは投資の中でもお手軽かつ低リスクで利益を出せる方法だと思っています。

売却して利益を確定しないのか?

ずっと持ち続けていれば福利の効果で大きく資産を増やす事ができます。

また、売った時点で利益に20%の税金がかかります。売り買いが少ないほど、税金は少なくて済みます。

そもそも、現金が必要でも無いのに売却してどうするのでしょうか。

また投資するのならば先述のとおり税金の無駄です。暴落まで待って買い増すとしても次の暴落がいつ来るのかは誰にも解りません。いわゆる機会損失としか思えません。

じゃあいつ売却するのか?

お金が必要な時です。具体的にはリタイア後です。

資産の99%を投資に回して問題ないのか?

最悪、1~2週間もあればETFを現金化できます。

私は今まで生きていて、緊急に大金が必要になった事はありませんし、そうならないように生きていくつもりです。

リタイアする時に大暴落が来たらどうするのか?

状況にもよりますが厳しいようならもう一度働きます。別に働く事を禁止しているわけでも無いので。

ただ、出来るなら働きたくないので、そうならないように余裕を持ってリタイアするつもりです。(それが目標1億円の理由) 

米国株投資って難しくないのか?

非常に楽です。日々やることは何もありません。

さすがに最初は少し勉強しましたが、私の場合はひと月でかける時間は1時間もありません。

米国株ETFに抵抗があるのなら投資信託がオススメです。

個別株、不動産投資等、色々と検討した結果、これが一番楽な方法だと思っています。

そんな簡単に儲かるのなら何故皆やっていないのか?

色々理由があるでしょうが、まず一番大きいのは知名度が無い事でしょうね。

まだ株はギャンブルと同じと思っている人も多いでしょう。

そもそも貯金がほぼゼロで将来の事なんて考える事が出来ない人が大半です。

仮に始めてみたとしても、ちょっとした値下がりで損切りして撤退してしまう人も多いでしょう。

米国株インデックスファンドへの投資は特別やる事はありませんが、長期間ひたすら我慢できる忍耐力が必要です。実際、これは人によっては想像以上に難しいです。

今から初めても儲けられるか?

仮に全額突っ込んだ次の日に大暴落が来ても、10年、20年と続ける事が出来れば儲かると思います。

今は米国株が絶好調だから暴落まで待った方が良いか

暴落がいつ来るのか解るのなら待っても良いかもしれません。私には解りませんので即買います。

「今年は暴落が起きる」と言っている人達は大抵毎年同じ事を言っています。確かにいつかは暴落は起きるでしょうが、参考にはならないと思っています。

そもそも暴落時のリスクを許容できる投資方針を持つべきですし、待つこと自体が機会損失になっている事を認識した方が良いです。

アナリストの○○さんが今年は××が儲かると言っていたけどどう思うか?

その○○さんは実際にいくら買っているのでしょうか? また今までの的中率はどのくらいなのでしょうか?

プロのファンドマネージャでもほとんどがインデックス運用に勝てないのに、何を根拠に○○さんの予想が当てになると思っているのでしょうか?

参考にする分には良いでしょうが、正直、私は全く当てにならないと思っています。

始めるには証券会社の窓口に行けば良いのか?

絶対にやめるべきです。ぼったくり商品を掴まされます。

ネット証券で自分で調べて購入しましょう。

株なんてやらずに自分に投資すべきではないか?

そんな将来性の無いものに投資なんてしようと思いません。

儲かっているのならなにか奢ってくれない?

すいません。手持ちの現金が無いので無駄遣い出来ないんです。

最後に

他人に自分の投資方針を話すことで、色々ツッコミを受けて自分の方針の弱いところが見えてくる事もあります。

投資方針も強化できますし、モチベーションアップにもなるので、機会があれば投資の事を気軽に話せる友人を作る事にチャレンジしてみると良いかと思います。

ただ自分の投資方針を相手に押し付けるような事はしないように気をつけるべきですね。あまり良い結果にはならないでしょうし。

 

以下、関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com