架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【倹約】そのお金は投資家にとって額面以上の価値がある

f:id:kakuneko:20200925085831p:plain

お金を使う前にちょっと考えてみて下さい。

はじめに

昨日のダウは+0.20%、我がVGTは+0.31%と微増でした。とはいえ、ここ最近の流れからすればマイナスにならないだけでも御の字でしょうね。

ネットで調べても少し前は「今すぐ売って逃げろ!」といった意見ばかりだったのが、最近は「そろそろ買いなおしても良いかも」という意見がチラホラ出始めてきました。

もちろん、実際どうなるのかなんて誰にも解りません。とはいえ、私もお金があれば普段より多めに買い増しをしたい気分です。

私の買い増し事情

しかし、私は常に全力投資。現在の総資産7300万円における現金比率は1%未満。99%以上が株式。下落した時に即買い増し出来ないのは残念ですが、このやり方のおかげで今まで大きく資産を増やせてきたのは確かです。(安易に真似しないように!)

ただ次の買い増しのタイミングの時には少し多めに買えるように、改めて倹約に力を入れようと思います。いきなり給料を増やすなんて出来っこありませんから。

お金持ちは倹約家

お金持ちになる条件を調べると、だいたい出てくるのが「倹約」とうキーワードです。これは私も大きく同意。少なくとも「お金持ちは長財布を使う」とかそういう説に比べるとよっぽど真実味があります。

漫画やドラマ等に出てくるお金持ちって大抵ブランド物をゴテゴテに身にまとって金遣いが荒いキャラクターですよね。しかし、実際のお金持ちはもっと質素に暮らす人が多い。

有名なのは私も尊敬する投資の神様であり、2020年フォーブス世界長者番付で第4位のバフェットさん。彼は約60年前に3万1500ドルで購入した質素な家に今でも住み続け、朝食はマクドナルド、散髪代10ドルを支払う事も嫌がる。かつて自分の車のナンバープレートに「THRIFTY(倹約)」という文字を入れた事もある徹底ぶり。倹約エピソードには事欠きません。

投資家におってお金は武器であり労働力

なぜお金持ち(投資家)は倹約を徹底するのでしょうか。欲が無いから?  いや、そんな事はありません。むしろ、彼らは貪欲だからこそ倹約を徹底する。

例えばここに100万円があるとします。投資をやらない人から見れば100万円の価値は、100万円分の買い物が出来る事、という価値だけです。

しかし、投資家から見れば違います。その100万円を投資に回せばいずれ何倍にもなると知っている。例えばS&P500に投資した場合、利回り7%とすれば10年後には196万円と約2倍、20年後には386万円と約4倍、30年後には761万円と8倍近くなるわけです。

投資家から見れば、お金はさらにお金を稼ぐための武器であり、労働力です。自分の代わりにお金を稼いでくれる部下みたいなもの。お金を買い物に使ってしまう事は大切な労働力を減らす事になります。そう考えれば買い物にお金を使う事には慎重になるというものです。

お金を使う前にもう一度その価値を見直して下さい

私も倹約を大事にしています。ちょくちょく高価な買い物はしていますが、物を買う時は「そのお金は30年後には22倍になっているんだぞ!」とよーく考えて、それに見合う価値があるという結論になったら買うようにしています。

何で22倍かというと私がメインにしているVGTは設定来の利回りが約11%だからです。例えば100万円を利回り11%で30年間運用すると2289万円になり、約22倍です。

極端な事を言えば100円のものを買う時でも2289円の価値があるかと考えてしまう。だから100円ショップでの買い物も馬鹿にならない。私にとって100円ショップは2289円ショップ・・・ってさすがに言い過ぎか。まあ、とにかくそれぐらい出費には注意しているという事です。

以下のサイトによると私と同じ40代の金融資産の中央値は50万円らしいです。20代なんかは5万円。実際、貯金ゼロって人も多い。

www.taiju-life.co.jp

そりゃ色々事情があるんでしょうけど、お金が無い人って詳しく話を聞くとやっぱり無駄遣いが多い。お金の事をすごい軽く見ている。

投資を始めるとお金に対する価値観が変わります。投資は上手くいく時、いかない時もありますが、お金に対する価値観が変わることで倹約が進み、生活スタイルが変わる。この事が将来的にはお金が増える方向に進ませてくれるんじゃないかと、と思います。

おわりに

いかがでしょうか。倹約はお金持ちになる為の初歩の初歩。しかしもっとも重要な部分です。余剰資金(武器)が無いと何も出来ませんからね。

別に買うもの全て我慢して仙人みたいな生活を送れって言っているわけじゃありません。ただ、お金の価値を見直して、その買い物は自分にとって本当に支払うお金の価値に見合うものなのかをよく考える事が重要なのだと思います。

 

それでも倹約は厳しいって人は以下の記事も合わせてご覧になって下さい。

www.kakuneko.com

その他、関連記事です。

www.kakuneko.com