架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

投資ブームは終了? 2021年5月の資産状況 (-7万円)

f:id:kakuneko:20210530090838p:plain

5月終了時の資産状況です。

はじめに

ついに5月も終了。「え、まだ31日があるじゃん」と言われるかもしれませんが、戦没将兵追悼記念日で米国はお休みなんですよね。

米国株メインの私はもう資産変動はほぼ無いので、今日のうちに資産状況の記事を書いときましょう。

5月終了時の資産総額9650万円、8万円のマイナス

5月終了時の資産状況はこんな感じです。月単位では今年初のマイナスに。

種類 金額 前月比
三越伊勢丹 7万9700円 +3500円
VGT 8425万6373円 -64万2327円
VTI 433万9013円 +46万3119円
【iDeCo】
eMAXIS Slim S&P500
377万0531円 +5万4158円
現金 405万9655円 +4万5648円
合計 9650万5272円 -7万5902円

5月の取引内容は以下。

  • VGT : 10株売却
  • VTI : 17株購入

VGTは5月前半に上がった時に売却。VTIは中旬に大きく下がった時に買い増し。少しずつつVTIの割合を増やしています。

ポートフォリオは以下。1%以下の日本株(三越伊勢丹)と売却出来ないiDeCoは省略。

f:id:kakuneko:20210530093856p:plain

先述のとおり、少しずつVGTを売却しているものの、まだまだ90%以上でハイテクがメイン。

理想はVGT 40%、VTI 40%、現金 20%なんですが一気に売却するのは嫌なので、そこに行き着くまでにはまだ何年もかかりそう。

以下はブログを開始した2020年からの資産推移。(実際の投資歴は約10年ちょい)

f:id:kakuneko:20210530094807p:plain

今月はマイナスでしたが、長期で見ればプラス。年初来でも1100万円のプラス。まずまずといったところ。

2021年 月単位で始めてのマイナス(泣)

ついにやってきました。セルインメイ (Sell in May)と言われる5月。

以下は私の保有銘柄であるVGT(米国情報技術セクタ)とVTI(米国全体)の5月の推移。

アノマリー通りに5月の前半は下落。しかし、5月の半ばから徐々に価格を戻しており、なんとも言えない状況です。

f:id:kakuneko:20210530100154p:plain

とにかく、5月後半の株価上昇と、円安の効果で私の資産も微減で済みました。

しかし微減とはいえマイナスはマイナス。実は2021年になってから月単位で始めてのマイナスなんですよね。後、0.1%も上がっていればプラスだったのに。

  • 2021年1月 総資産 8622万円 (+50万円)
  • 2021年2月 総資産 8889万円 (+266万円)
  • 2021年3月 総資産 9321万円 (+431万円)
  • 2021年4月 総資産 9658万円 (+336万円)
  • 2021年5月 総資産 9650万円 (-7万円) ← 始めてのマイナス!

まあ、上がり続ける相場なんてありませんから。こういう時もありますよ。

投資ブームは終了? 

5月半の下落を受けて米国株の著名なインフルエンサーである広瀬隆雄さんという方がTwitter上で投資ブームは終了、株から足を洗うようにというと警告したとの事です。

確かに5月後半には戻しが入っていますが米国株はまだまだ軟調ですね。

私も10年、20年単位ではハイテク株は上昇していくと思っていますが、バイデンさんが大統領の間は極端な株高は来ないのかな、と考えています。特に去年までの小型超ハイグロース株のブームの再来は難しそう。

ギャンブル好きな人達にとっての受け皿になっていた仮想通貨もブームが終わりつつ有るようです。

www.kakuneko.com

投資ブームは終了と言われてもしょうがないのかな、とは思います。

私自身、先月は総資産が1億円に行きそうになっていたので、毎日株価をチェックしていましたが、どうせしばらくは達成は無理だろうと諦めムードになって株価チェックが週1回程度になるくらいまで株への興味度も低くなっていますから。

じゃあ、私もそろそろ投資から足を洗いますか・・・って、そんな訳あるかーい!

そもそも、私はブームだから投資をしている訳じゃ有りませんからね。私に限らず長期投資を継続している人なら皆そうでしょう。米国株への長期投資はブームに関係無いのが強みです。

だから例えブームが終わろうが、どうなろうとも方針に変更はありません。今まで通り定期的に買い続けるだけ。むしろ今は買い増しのチャンスとすら言えます。

www.kakuneko.com

おわりに

私はもともと流行りとかブームに疎い人間です。でも、それが長期投資を続ける上では良い方向に働いているかな、と思います。

今までも大きく株価が下落し、米国株もハイテクもオワコンと言われた時期はいくらでもありましたが、それらに耳を貸さずに地道に買い増しを続ける事で資産を増やす事が出来ましたから。

まあ、理想はその場その場で臨機応変に対応できれば一番資産を増やす事が出来るのでしょうけど、恐らくプロでも難しいその手法は諦めています。

それに、私にとって投資だけは周囲の意見を気にせずに身勝手に進めたいと思いもありますしね。愚直だどうだと言われる事も有りますが私はこのやり方しか出来ないので仕方ありせん。

www.kakuneko.com

最近になって投資を始めたばかりの人にすれば試練の時かもしれませんね。特に情報収集能力が高い人ほど周囲の悲観的な声に悩まされやすい。

もちろん、未来の事は誰にも解らないので本当に投資から足を洗ってしまうのだって有りかとは思いますが、何が起きても後悔しないように、その判断は誰かの意見では無く、自身の信念の元で下すべきでしょう。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com