架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年8月第2週の資産状況 (+284万円)

f:id:kakuneko:20200607231021j:plain

2020年8月第2週の資産状況です。

現在の総資産は約7375万円、週で約284万円のプラス

現金は省略。(今回だけは90万円くらい)

種類 名前 8月10日 先週から
日本株 ミツコシイセタン 5万0400円 +2400円
米国株ETF VGT 7093万5195円 +271万0109円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
277万3727円 +13万3621円
合計 - 7375万9322円 +284万6130円

 

2020年1月からの推移。

f:id:kakuneko:20200810081107p:plain

引き続きハイテク銘柄の大幅上昇で総資産はプラスに

少し前に総資産が7000万円を超えたと喜んでいたら、あっという間に7300万円代に行きました。

7月最後の週のGAFAの決算が良かった事からか、引き続きハイテク銘柄が市場を牽引。VGTはなんと木曜までで7日間連続で上昇。

先週の推移を見ても、AppleやMicrosoftの好調で珍しくVGTがNASDAQやQQQを抑えてトップを走っていました・・・が、さすがに金曜には調整が入って下落となりました。

f:id:kakuneko:20200810082206p:plain

最後にケチがついてしまいましたが、私はまだまだ楽観的です。

確かに利益確定で一時的に大きく下落する事もありますが、雇用統計等の経済指標も良く米国経済は回復基調であり、長期的には上昇が期待出来ます。

今後について

毎週同じ事を言っていますが、相変わらずホールド維持です。私は利益確定でハイテク銘柄を売るなんて事はしません。

何故なら、含み益が大きすぎて税金が半端なく取られてしまう為、どうせまたすぐ上がると思っている為、そして何より売るのが面倒くさい為、です。

とりあえず、大統領選まではこの方針で進みます。トランプさんが大統領になったらこの方針のままですが、バイデンさんの場合はハイテクは厳しくなると思っているので少し方針を変更する予定。

もう決算もあらかた終わり、今週はもう注目する銘柄も無いですね。ちなみに決算を発表したS&P500企業のうち8割以上が、アナリストの予想を超える結果だったらしいです。米国強し。

今週の指標は水曜の消費者物価指数くらいですかね。雇用統計と同じく良い結果である事を期待。

トランプさんは失業給付上乗せの延長や給与税猶予を検討していますが、民主党の反対に会い難航中。何かしらの進展が欲しいところですが果たして。

www.bloomberg.co.jp

米中対立激化については一時的に株価が下落しようが私は歓迎しています。むしろもっとやれ。本当なら日本が率先して欲しいところなんですけどね。

ウイルスに関しては感染者、死亡者共に一応減少傾向に。あくまで「一応」ですが。

f:id:kakuneko:20200810085006p:plain

f:id:kakuneko:20200810085034p:plain

ブログ近況と報告

今週は記事投稿を少なめにする予定です。せっかくの夏休みなので休息を優先したいと思っています。

ブログについて近況をいくつか。

少し前に米国株ブログランキングで30位代に入った事を喜んでいましたが、久しぶりに確認したら、もう50位代に落ちていました。やっぱり競争が激しいですね。まあ、最近は米国株とあまり関係無い記事ばかり書いていたので自業自得ですが。

一方でVisa LINE Payカードの記事がGoogle砲を受けたようで、今月のブログ収入は再び1万円を超えそうです。悪い事もあれば良い事も有り。

はてなブログの読者数も100人超えを達成出来ました。登録して下さった方々、本当に有難うございます。

おわりに

今週いっぱいは夏期休暇で仕事もお休み。コロナ禍であまり遠出は出来ませんが、自分なりに精一杯満喫したいと思っています。恐らく皆さんも今週は休みだという人が多いでしょう。(休みじゃない人は御免なさい)

今週だけは投資の事もあまり考えないようにするつもりです。

 

以下、関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com