私は成り行き任せで生きています。
はじめに
昨日はダウは+0.01%でヨコヨコ、我がVGTは+1.09%で割と上昇しました。2日連続でVGTが上がるのは久しぶりです。
新製品発表を行ったAppleは+0.16%。「期待で買われ事実で売られる」なのか、あまり上昇せず。その為、今回VGTはNASDAQやQQQと比べても伸びが悪かったです。
私はApple製品は現在iPadだけ持っているのですが、新製品はなかなか良さそう。
Teslaは相変わらず+7.18%と好調。既に下落分の半値以上を戻しています。Teslaに引きづられて他のハイテクも上がる事を期待したい。
VGT買い増し(約10万円)
そんな中、VGTを約10万円分買い増ししました。別にトレンドが変わったと感じたからじゃありません。ただ給料が入ったからです。
改めて言いますと、私は給料が入って生活防衛資金50万円を超えた分を、タイミング関係無く即買い増ししています。毎月の定例作業に過ぎません。
ちなみに積立NISAからNISAに戻したので、今回はNISA枠で買いました。普通に5年以上持つつもりで買いましたが、もしもの時はここから売却します。
私は常に成り行き任せです
最近、知人から株を買う時にどういう風に「指値注文」しているのか聞かれ、私は「え、指値?」って一瞬キョトンとしてしまいました。
はい、私は株を買う時は常に「成行注文」なんです。指値は投資を始めた10年くらい前に数回やったきりですかね。
統計なんて取った事はありませんが、長期投資ならそういう人けっこう居るんじゃないでしょうか。長期で上がる事を期待して買っているので、なるべく早く買った方が良いに決まっていますからね。
成行注文なら現在の株価より若干高くなる傾向がありますが、長期で見れば誤差レベルです。
以下はVGTは設定来のチャートです。直近では大きく動いているように見えて過去に行けば行くほど値動きが小さく見える。当時の観点だと大きい値動きのはずだったのに。
2008年のリーマンショックですら今から見ると誤差レベルにしか見えない。きっとコロナショックも10年後には誤差レベルに見えるでしょう。
だとしたら成行注文でほんの少し価格が高くなったとしも気にするだけ馬鹿らしいというもの。それにもし指値で買いのチャンスを逃し、株価が上がり続けてしまった時のショックは計り知れないでしょう。そんなリスクを負いたく有りません。
何より、私は面倒くさがりなのです。どうせ直近でどう動くか解らないのに、指値を考えるのも、設定するのも、それを後で確認するのも、その結果に一喜一憂するのも、買えなかった場合に一からやり直すのも面倒くさい。いいじゃん、どうせ買うんだからさーという感じです。
もちろん、人それぞれスタイルはあるのでしょうけど、長期投資している人なら普通に成行注文で良いのじゃないかと思っています。
株を買ってトランプさんを応援しよう! (大真面目)
株価が上がれば現職大統領が有利と言われています。
別に大統領選が有ろうと無かろうと定期的な買い増しはするつもりでしたが、今回に限っては「トランプさんを応援する」という意味も込めて買い増ししました。同様の理由で少なくとも大統領選が終わるまではVGTを売らない予定です。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれませんが私は大真面目です。それくらいトランプさんに勝って欲しいのです。米国の選挙権の無い私でも自分の出来る事をしたい。
大統領選に限らず、VGTを買うときは、このお金で世界のテクノロジーが発展する事を祈って買い増ししています。私の力(お金)なんてほんの微々たるものでしょうが。
大統領選については人それぞれ考えが違うと思いますが、単純に自分の利益だけじゃなく投資する事によって世の中にどういう影響があるのか考えると、握力も強くなるし、何より投資が楽しくなりますよ。
おわりに
やっぱり、ストレスが溜まった時は株を買うのが一番。私にとって株を買う事は一種のストレス発散方法でもあります。
最近、仕事が忙しかったり、大統領選に不安になったりとしていましたが、少しすっきりしました。
関連記事、製品です。