架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

VGT買い増し(約6万円) シンプルなポートフォリオは美しく、そして強い

f:id:kakuneko:20200817221625j:plain

シンプル・イズ・ベスト。何事もシンプルである事が最もだと思いませんか?

はじめに

昨日のダウは-0.31%、我がVGTは+0.86%でした。再びハイテクの波が来ているよう模様。ただし、ドル円は1円近く円高方向に動いており、円換算だと相殺されています。

興味深いのはBarrick Gold (GOLD)の+11.63%。バフェットさんが買い入れした事で大幅上昇。ただBarrick Goldのピークは2011年。右肩上がりが好きな私にはちょっと手が出ない銘柄です。

www.nikkei.com

VGTを約6万円分買い増し

毎月の事ですが、給料が入ったのでVGTを買い増し。今回は約6万円分

時間にして10分もしない作業ですが、私にとってはこれが毎月の投資にかける工数の全てです。

最近はブログを書くようになり、日々の値動きに一喜一憂していますが、結局それで投資方針が変わる事はありませんからね。

「本気」で一喜一憂している訳では無く、あくまで「娯楽」として値動きを観戦しているに過ぎません。実際、夏休み中は一切株価を見なくても何も問題有りませんでした。

毎月、機械的に買い増しをしているだけですが、こういった事をしっかりやっていく事が資産を築いていく為に必要だと思っています。

流行りの銘柄を追いかけたり、下落中の株を売却したり・・・なんて事は凡人には不要。色々悩んでも「プロでも難しいのに、何故自分にそれが可能だと思うのか?」というワードが出てくると、もうETFを買い続けるだけでいいや、となります。

悩む事もあるけど、結局はシンプルなポートフォリオに落ち着く

私はシンプルなものが好きです。プログラミングをする時でも、インテリアでも、そして投資でも。ぱっと見てすぐに概要を理解できないものは忌避すべきと思っています。

私のポートフォリオの96%はVGT(ハイテク)です。誰が見てもハイテク重視だとすぐ見て取れるでしょう。(本当は100%VGTにしたいくらい)

f:id:kakuneko:20200818072909p:plain

米国株ブロガーの中には10種の銘柄でポートフォリオを組んでいる人も居ますが、それでも私には多すぎる。だいたい3~4種、頑張っても6種が限度。もちろん、理想は1種で全て済ます事。ETFならそれが可能です。

とはいえ、毎月VGTを買い増しする時には少しだけ悩む事もあります。

「そんなにVGT買い続けてどうなるのよ」「もっと分散しろ!」「個別株でも買って楽しんでみたら?」と悪魔の声が囁く訳です。

例えば、話題のSaas銘柄はどうでしょう?  いやいやここはワクチンに期待してヘルスケアか?  小売か?  金融か?  バフェットさんも買った金鉱株か?  それとも変わり種のゲーム株か?  値動きが激しい銘柄ならブログのネタになりやすいでしょう。

・・・しかし、結局はVGT(ハイテク) 1本に落ち着きます。

上記の銘柄は短期ではハイテクを凌駕する事もあるでしょう。しかし、5年、10年で考えたらやっぱりハイテク銘柄の方が上昇していると私は信じています。

それに何より、ほぼVGT一本というシンプルなポートフォリオが乱れる事が嫌なのです。これは気持ちだけの問題ではありません。

シンプルであるが故に、自分の投資方針を把握しやすい、判断する回数を減らし余計なリスクを追わなくて済む、管理の工数が少なくて済む、株価が上昇する時にはその恩恵を大きく受ける事が出来る。

もちろん、投資方針は人それぞれ。多数の銘柄を管理出来る人なら、それも良しです。実際、多数の銘柄を管理するのも楽しいのかもしれません。

ただ、面倒くさがりな私がここまで長期投資を続けてこれたのはポートフォリオをシンプルにしていたからだと思っています。

そしてここまで資産 (現在約7400万円、約2.5倍) を増やす事が出来たのは一つのセクタに集中投資して高いパフォーマンスを得ていたからです。

投資でもシンプルなものほど美しく、そして強い、というのが私の投資理念です。

バフェットさんも言っています。「分散とは無知に対するリスク回避である。だから勝手知ったる者にとって分散手法はほとんど意味を成さない。」

おわりに

如何でしょう。自分の管理能力以上に銘柄を持ちすぎている、なんて事はありませんか?

もし、思うように投資でパフォーマンスが出ない、または管理が大変だと感じる場合は一旦ポートフォリオを見直してみても良いでしょう。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com