架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

投資家は不安定な状況を嫌う・・・でもVGT買い増し(約11万円)

f:id:kakuneko:20201017083147j:plain

こんな状況でも・・・買っちゃうんです。

はじめに

昨日のダウは+0.39%、VGTは-0.32%でした。つまりハイテクが主に下落。

小売売上高等の指標は悪くなかったようですが、ここ最近はまたどっち着かずの相場になってきた感があります。

目前に迫る大統領選、再び勢いを増しているコロナ、成立する見込みの無い追加経済政策、本格的に始まる決算シーズン、色々な事が重なり不安定な状況です。

でもVGTを買っちゃいました

投資家は不安定な状況を嫌うと言います。確かに私も嫌いです。

・・・でも買っちゃいました。VGTを約11万円分。買ったのは給料が入った一昨日でちょうど一番下落したタイミングで拾えたので少しうれしい。

正直、今買いに走る事はオススメしません。少なくとも大統領選が終わってからで良いでしょう。

私が買った理由は、ただ定期買付のルールを守っただけに過ぎません。不安定な状況だからこそルールを重視する。

それに、私は株を買う事がストレス発散になるという性格なんです。私の場合、逆に現金を持っている方が不安になるんですよ。同意して頂ける方、居ますかね?

少しスローダウンしています

私事ですが実はここ最近、本業の方もやたら忙しくなっており、ストレスを抱えています。ブログの更新頻度が落ちているのもその為です。

株価はチェックしていますが、経済ニュースからは距離を置いています。ニュースって基本的に「良いこと」を報道する事は少ないですよね。正直、疲れている時は見ない方が良い。

少し前に高橋ダンさんの書籍「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」の感想記事を書きましたが、その中に「自分と取引する」という項目があります。

www.kakuneko.com

お金持ちになる道のりはマラソンのようなもので、自分が弱っていると思った時は素直にスローダウンしましょうと言っています。さすがダンさん、良いこと言いますね。

今の私はそんな気分です。私のストレス発散方法は寝る、本を読む、ゲームをする、散歩をする、そして株を買う。まあ、株を買うのはいつもどおりですが。

ちなみに、バフェットさんは多趣味でウクレレを弾いてストレスを発散させる事があるとか。生放送のテレビ番組や株主総会(!?)で演奏した事もあります。

www.cocacola.co.jp

実際、休息は重要です。そして長期投資だと休みを取りやすい。基本ほったからかしですから。投資を続ける事と、休息が両立出来る。忙しい社会人にはオススメの投資方法です。

おわりに

という訳で、今回は短めの記事となりました。皆さんも週末はゆっくり休息を取って下さい。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com